いいともテレフォン 大トリはたけし

 1982年10月4日にスタートしたフジテレビ系「笑っていいとも!」が31日に終了するのに伴い、名物コーナーのテレフォンショッキングも32年の歴史に幕を閉じる。その最後に登場するのがビートたけしであることが28日の放送の中で明らかにされた。

 黒柳徹子の「100人アンケート」が終わってから、タモリが「来週のゲスト、最終回」と見上げたモニター画面に、たけしの顔が映し出された。

 タモリが「おおッ」と言うのにかぶせて黒柳が「うわぁー!」と絶叫。電話機をもったタモリが「お久しぶりです」と声を掛けると、たけしは「板東英二です」と持ち前のブラックギャグで返し、さらには「みのもんたですけど」とギャグを続けた。

 タモリが「来週月曜日、最後ですが大丈夫ですか?」と重ねて尋ねても「黒柳さんのぬいぐるみを着た方が来てるんですか?」となかなか「いいとも!」は返って来ず、黒柳が立ち上がって“本物”をアピールするとやっと「来週、行きますから」と確答した。

 昨年10月22日に番組終了が発表されて以来、注目されたのはテレフォンショッキングに最後に登場するのは誰か?

 当初はタモリの永遠の憧れの人、女優の吉永小百合が最適と取りざたされたが、映画撮影中の吉永は時間的な都合で、31日夜8時から放送される「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の特大号」の中でタモリをねぎらうこととなった。

 テレフォンショッキングは21日に安倍首相を迎えて以来、木村拓哉、DREAMS COME TRUE、福山雅治、小泉今日子、そして28日の黒柳徹子と大物でつないできた。その大トリが誰であるかは、マスコミ各社からアプローチされながら、担当者が極秘事項として固く口をつぐんできたが、その答えはお笑いの世界でタモリ、明石家さんまとともに御三家と言われるビートたけしだった。

 ちなみに1982年10月4日の第1回放送でテレフォンショッキングに登場したのは歌手の桜田淳子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス