森さんにジャニーズ勢揃いでお別れ

葬儀会場に入る木村佳乃=青山葬儀所(撮影・吉澤敬太)
2枚

 11月10日に92歳で亡くなった女優・森光子さんの本葬が7日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。福岡ソフトバンクホークス会長の王貞治氏、森さんと50年来の友人だった黒柳徹子、森さんを母のように慕っていた近藤真彦らが弔辞を読み、ビートたけし、志村けん、和田アキ子、米倉涼子ら多くの芸能人、著名人が参列した。

 ジャニーズ事務所のアイドルと1980年代から交流があり、「ジャニーズの母」とも呼ばれた森さん。この日は多忙なスケジュールの中、ジャニーズのタレントが集結した。ヤフードームのコンサートがあるため、午前中に斎場を訪れた嵐の5人をはじめ、本葬には東山紀之ら少年隊のメンバー、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、KAT‐TUN、関ジャニ∞、NEWS、Hey!Say!JUMPらが最後のお別れに駆けつけた。

 憔悴しきった黒柳の腕をとって支えるように会場に入った近藤は、ジャニーズのタレントを代表し、弔辞。森さんの自宅を訪れ、遺骨入れにそっと手を触れたことを明かし「そのときに本当に逝ってしまわれたんだなと思いました」と涙を浮かべた。

 本葬後には囲み取材にも応じ、「いざお別れになるとつらいです。(森さんから)数えきれないほどのお手紙、FAXをいただきました。本当に日本のお母さん、ジャニーズのお母さんにもなっていただいて…言葉にならないくらい…東山(紀之)もつらいんじゃないでしょうかね。『ありがとうございました』その言葉に尽きます」と涙をこらえながら話した。

 近藤はまた、森さんの誕生日(5月9日)は毎年、ホテルでジャニーズのタレントが「ほぼ全員」が集まり、祝っていたことを明かした。森さんは大好きな麻雀をするなど、楽しんでいたという。「多い時は1フロア貸し切って、って時もありましたね。森さんは麻雀が大好きで、よく東山とやってました。強かったですね。山下達郎さんや、森さんにゆかりのある人をゲストに呼んでね…」と思い出を語った。

 嵐の5人は午前9時50分ごろ斎場を訪れ、一人ずつ花を捧げ、笑顔の遺影に手を合わせた。森さんがファンだったという二宮和也、森さんから直筆の手紙をもらったという櫻井翔、森さんと正月にハワイ旅行をした相葉雅紀、森さんと共演した大野智。松本潤は12秒間、じっと遺影に手を合わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス