巨人・菅野、ヒヤヒヤ1カ月ぶり5勝目

 「交流戦、巨人5-4日本ハム」(3日、東京ドーム)

 巨人・菅野が5月5日の広島戦以来、約1カ月ぶりの5勝目を挙げ、チームを今季初の5連勝に導いた。4試合ぶりとなる白星に、お立ち台では「正直長かったですけど、気持ちだけ切らさずに、しっかり自分の仕事をするんだという気持ちを忘れずに、毎回マウンドに上がっています」と、安どの笑みを浮かべた。

 粘りの投球で7回7安打1失点。勝てなかった3試合は味方の援護に恵まれなかったが、この試合は5-1の状況でマウンドを降りた。しかし最後はヒヤヒヤだった。八回にマシソンがレアードに3ランを浴びて1点差に迫られると、九回は沢村が2死満塁のピンチを背負った。何とか無失点で切り抜け、菅野が勝ち星を手にした。

 マシソン、沢村とも5試合連続でマウンドに上がっている。菅野は「最後、沢村さんがしっかり締めてくれると思っていましたので。本当はきょう、最後まで投げて、リリーフ陣頑張ってたんで、休ませてあげたかったんですけど」と反省も口にした。

 今季は11試合目の登板で、防御率0・61。0点台は、12球団で菅野だけだ。「まだまだ良くなると自分自身に期待しているので、防御率も含めて、その他の数字でも圧倒できるように頑張っていきたい」と宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス