近大・畠、阪神2軍を5回零封

 「2軍練習試合、阪神0-1近大」(8日、鳴尾浜)

 阪神2軍と近大のプロアマ交流戦が8日、鳴尾浜で行われ、先発した今秋ドラフト上位候補の畠世周投手(3年)が5回3安打無失点と好投した。

 序盤は変化球が決まらず「結果的にストレートで押す投球になってしまった」と畠。それでも最速148キロを計測し、アベレージでも144~146キロで推移した直球でプロの打者を押し込んだ。

 五回に安打と失策で無死二、三塁のピンチを招いても、力強いストレートで打ち取り、バックの好守にも助けられながらピンチを脱出。「正直、ビックリしています。詰まらせても打球が速かったり、結構、レベルが違うと思いました。いい意味で自信にしていきたい」と確かな手応えを口にする。

 近大福山時代は無名だった右腕。この日は同い年の阪神・北條と対戦し「高校時代はテレビでよく見ていました。雲の上のような存在だったので」と明かす。

 練習試合とはいえ、そんなプロの打者と対等に渡り合った畠。「やっぱり上の世界を目指さないと進歩もないと思うので」と目標にプロ入りを掲げる。

 阪神、巨人、日本ハムなど7球団のスカウトが視察する中、プロ相手の快投は、確かなアピールになったはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス