オコエをブンブン丸が英才教育

 楽天のドラフト1位・オコエ瑠偉外野手(18)=関東第一=が、初のキャンプで奮闘している。初日のフリー打撃で緊張も手伝ってポップフライを連発したが、首脳陣の“緊急メス”により、その後、着実に改善。オコエ育成プランも、順調に滑り出しているようだ。

 キャンプ2日目。前日の内容をかんがみ、池山打撃コーチによるオコエへのマンツーマン指導が、約2時間繰り広げられた。「(梨田)監督とも話して、こうなったら徹底的に1からやろうということになった。早い方がいいからね」と同コーチ。木製バットの芯の位置から始まり、タイミングの取り方やスイングの軌道、内角球の裁き方…。オコエだけ他のメニューを飛ばし、ひたすら体に染み込ませた。

 金属製バットから木製バットへの対応。高卒ルーキーなら、これは誰しもが通る道だ。池山コーチ自身も高卒でプロ入りし「オレだって最初、(木製)バットのどこに芯があるかなんて、知らなかったんだから」と振り返る。後に“ブンブン丸”として成長を遂げた。昨季トリプルスリーに輝いたヤクルト・山田の新人時代の指導も経験しているが、「哲人も最初はそうだったよ」と話した。

 「哲人はスイングする力はあったが、まだ体ができていなかった。オコエはがっちりした体がある。つかんだら早いはず」と池山コーチ。特にオコエの場合、「足と守備は1軍レベル」(梨田監督)と評価を得ている。足と肩は一般的にスランプがないと言われているものだけに、揺るぎない打撃力を身につけることが、何より飛躍へのカギとなる。

 キャンプ3日目以降、目に見えて強い打球を放つオコエ。「だいぶ良くなったね。吸収が速いから楽しみ」と池山コーチが話せば、梨田監督も「初日とは別人のよう。コーチのアドバイスをすぐ実践に移せるのは彼のいいところ」と。早急な“大手術”は、ひとまず功を奏したとみていい。

 7日はいよいよ初実戦となる紅白戦を迎える。高卒新人野手の開幕1軍への道は決してたやすいものではないが、どこまで食らいつくことができるか。今キャンプが、オコエにとってプロ人生の礎となるのであれば、それが最大の収穫だ。(デイリースポーツ・福岡香奈)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス