侍J中田一問一答、失策の筒香に声掛け

7回、エルナンデスの打球を懸命に追う筒香(撮影・西岡正)
2枚

 「プレミア12・1次ラウンドB組、ドミニカ共和国2-4日本」(12日、桃園国際棒球場)

 日本が6番・中田翔(日本ハム)の決勝二塁打でドミニカ共和国を振り切り、3連勝を飾った。ドミニカは3連敗。

 七回に2ランを浴びて追い付かれたが、続く八回、2死一、二塁から中田の左翼線適時二塁打で再び2点を勝ち越した。 11日のメキシコ戦でサヨナラ打を含む3安打5打点を放った中田は、この日も四回に技ありの左前適時打でチーム2点目をたたき出しており、2安打3打点の大活躍だった。

 すべてにおいて、この日は中田が大黒柱だった。七回に目測を誤って左翼へのフライを二塁打にしてしまった筒香(DeNA)に、ベンチに戻って真っ先に声を掛けたのも中田。「僕も外野をやってたんで、ああいうのはすごくわかります。結構打球が高く上がってましたので、ああいう打球は戻ってくるんで難しいんですよ」と、サラリと振り返った。

 大活躍の中田の一問一答は次のとおり。

 -最初のタイムリーについて。

 「体勢が崩れてたんですけど、しっかり粘れたかなと思います」

 -簡単な球ではなかった。

 「身長が高いということで角度がある球をずっと待ってましたんで、そこでああいう風に抜かれた球が来て予想外でしたけど、いいところに落ちてくれたなあという感じです」

 -2本目は魂がこもっていた。

 「追いつかれてソワソワしている中で、何とか1点でもいいからピッチャーのために取ってあげたいなあと思ってたんで、すごくいいところに飛んでくれたなあと思います」

 -筒香選手に真っ先に声を掛けていた。

 「僕も外野をやってたんで、ああいうのはすごくわかりますし、結構打球も高く上がってましたので、やっぱりああいう打球っていうのは戻ってくるんで難しいので。気にするなよということを言ったら、あんまり気にしてなかったんでちょっと良かったですけど」

 -ミスを取り返すのが野球。

 「本当に僕もいろんな意味でほかの選手に助けられてますんで、仕事ができて良かったです」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス