清宮に仰天の父からの英才教育!

 「U-18W杯・決勝、米国2-1日本」(6日、甲子園)

 悲願の世界一を目指した日本は1点差で敗れ、前回13年大会(台湾)に続く準優勝に終わった。米国が3連覇を果たした。1年生で史上初の日本代表4番を務めた清宮幸太郎(早実)は、第3打席の六回に2死一、二塁から二塁内野安打で好機を広げたが、この日は4打数1安打。試合後、清宮の父でラクビーのトップリーグ、ヤマハ発動機監督の清宮克幸氏(48)がNHK「サンデースポーツ」に9月マンスリーキャスターとして出演し、仰天のスポーツ英才教育を語った。

 幸太郎はU-18W杯日本代表で堂々の4番を務め、早実の「3番・一塁」で出場した甲子園では史上初の2試合連続1年生本塁打。プレーはもちろん、その落ち着いた受け答えぶりもスーパー1年生として注目されたが、驚きの英才教育が施されていた。

 父・清宮氏は「ある程度まで親が道筋をつけてあげるのが仕事だと思ってました。いろいろなスポーツを経験させるとか」と野球やラグビー、相撲、水泳など多くのスポーツを体験させたことを明かしたが、驚くのはその徹底した意識付けだ。

 「3歳ぐらいから」毎年、七夕に飾る短冊を書いて世界一を意識させてきたといい、テレビでは「世界をとれ幸太郎!!」の短冊が紹介された。今年書いたのは「幸太郎、福太郎、世界をとれ」だという。小学6年生の弟・福太郎君も8月に米ウィリアムズポートで行われた米国代表とのリトルリーグ・ワールドシリーズ決勝で内野手として安打を放ち、兄に続く世界一に輝いている。

 「我々夫婦で子育てもしっかり楽しもうねと臨んでいたんですけど、これほどまで楽しませてもらえるとは…ちょっと想像以上ですね」。清宮氏は、長男・幸太郎の今夏の西東京大会、甲子園の試合をすべて観戦。これまでコメントはしないできたが、この日はすっかり父の顔だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス