藤川球児「無給」 球団社長明言

ユニホームに袖を通し笑顔の藤川球児=高知市内のホテル(撮影・金田祐二)
3枚

 米大リーグのレンジャーズを自由契約となり、独立リーグ・四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグス入団が決まった藤川球児投手(34)が8日、高知市内のホテルで記者会見し、「この日を迎えられて光栄と思うと同時に、新しい人生のスタートとして最高の決断ができたと思う。子供たちに何かつなげられるものがあるのではないかという思いで、日々やっていきたい」と抱負を語った。

 藤川は6月20日に行われる四国ILp香川・徳島連合チームとのオープン戦(高知球場)での先発登板を宣言した。すでに7日にチーム練習に参加しており「20日の試合に合わせて100%の力で臨めるように調整したい」と話した。

 背番号は「11」に決定。契約について梶田宙球団社長は「無報酬です」と話した。会見場にはテレビカメラ15台、約100人の報道陣が集まった。藤川は2012年以来の日本球界復帰となる。

 会見前には高知県庁に尾崎正直知事(47)を表敬訪問。「お帰りなさい。うれしい限りです」と同知事から歓迎された藤川は「全力で取り組んで、高知の子供たちのために少しでもプラスになれば。トレーニングをして最高のものを見せなきゃいけない」と決意を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス