【競輪】嘉永泰斗が川崎記念V 豪快まくりで3回目のG3制覇「素直にうれしい」

 「桜花賞・海老澤清杯・G3」(7日、川崎)

 嘉永泰斗(26)=熊本・113期・S1=が最終2角6番手からまくって快勝。昨年5月の函館以来、通算3回目のG3制覇を果たした。古性優作(大阪)に乗った山田久徳(京都)が直線で外を伸びて2着。8番手からまくった古性が3着に食い込んだ。

 大会5連覇を狙う地元のエースを打ち負かしたのは成長著しい九州男児だった。6番手から強烈なまくりを放った嘉永が軽々と別線を乗り越えトップでゴール。「新山さんの後ろ攻めも想定内だったし、焦らず動けた。佐藤慎さんにもらいながらも乗り越えられました。素直にうれしいです」と、クールに笑った。初日の1次予選こそ番手の松岡貴久(熊本)にかわされて2着だったが、2日目以降は1着を量産。「最近の中では状態も一番良かった」と、確かな手応えを感じていた。

 7月には地元の熊本競輪が8年ぶりに復活。さらに2026年の2月にG1・全日本選抜の開催も決定したばかり。おのずと気合は増すだろう。上昇気流に乗った若武者の次のターゲットはG1・日本選手権(30日~5月5日・平)。これまでG2ファイナルは経験済みだが、G1のラスト舞台には立ってない。「G1の決勝に乗れれば、おのずと結果もついてくると思う。帰ったらすぐに練習します」。この優勝で満足せず、競輪道をまい進していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス