【エルムS】ムーサで岩田重賞5連勝だ

 「エルムS・G3」(16日、札幌)

 この男が“ゾーン”に入ると手がつけられない。岩田はCBC賞(ウリウリ)、函館記念(ダービーフィズ)、函館2歳S(ブランボヌール)、レパードS(クロスクリーガー)とJRA重賞騎乗機会4連勝中。今週はジェベルムーサで、98年に武豊が記録した6連勝に次ぐ、史上2位タイの5連勝を狙う。

 「馬が強いだけだし、人気の馬で勝っているだけ。そういう強い馬に乗せてもらえるのはありがたいこと。今週もチャンスがある馬だし、頑張ります」。先の函館2開催では23勝を挙げてリーディングを獲得。またJRA重賞はここまでトップの10勝。夏競馬でもその手腕はさえ渡っている。

 ジェベルムーサで挑むエルムSはローマンレジェンドで制した12、14年を含む計3勝、08年から騎乗機会4連続連対中と得意にしている。12日には函館ダートで最終リハに騎乗し、4F54秒2-12秒2で僚馬に3馬身先着した。「これまで乗せてもらったなかでは一番いい。これで負けたら仕方がない出来」と抜群の感触を得ている。

 1番人気に支持された前走のマリーンSは3着だったが「もう少し他がまくってくれると思ったが、中途半端な感じになって脚元をすくわれた。今回は自分のレースができると思う」と反撃をもくろむ。状態絶好の頼もしいパートナーとともに、北都で存在感をアピールする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス