池田清彦氏が政府のコロナ補償の少なさを指摘「消費税の値上げ分はどこに消えたのか」

 フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜、後9・00)に出演する生物学者の池田清彦氏がツイッターで、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休業要請に対する補償が不十分であることに対して「消費税の値上げ分はどこに消えたのか」と指摘。さらに「マスク二枚配る金で抗体検査キット配れるはずだ。金は有効に使うべきだ」と提言した。

 池田氏は12日に更新したツイートで「他の先進国と比べて、コロナ補償に注ぎ込む金は日本がダントツでケチですね。消費税の値上げ分はどこに消えたのでしょうか」と切り出し、「NHKを始め、マスコミは他の先進国が、国民一人頭数十万円~の休業補償を出していることを放送しないのかしら」とメディアにも苦言を呈した。

 同氏は11日に「国難だから政権批判するなって、アホなことを言っている人がいますが、国難に有効な手を全く打てない政権は存在意義がありません。どう考えても、最大の国難は安倍政権でしょう」とツイート。この投稿への「科学者が批判すべきは政権ではない」とするリプライに対し、池田氏は「科学者も国民ですから政権の政策がアホなら批判することは当然です」と反論した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス