坂上忍 安倍一強の「弊害しか感じない」 桜田五輪相辞任にバイキングで批判続出

 俳優の坂上忍(51)が12日、司会を務めるフジテレビ系「バイキング」で、東日本大震災の復興よりも自民党議員の方が大事という趣旨の発言で事実上、更迭された桜田義孝前五輪相(69)について、安倍晋三首相(64)一強体制の「弊害しか感じない」と批判した。

 坂上は桜田氏が10日に開かれた自民党の高橋比奈子衆院議員のパーティーで「復興以上に大事なのは高橋さん」と発言したことを「失言というレベルじゃないような気がする」「被災者の方々の気持ちを逆なでするどころの話じゃない」と指摘し、「勉強しなさすぎというかね、知識のカケラも感じない」とアキレ顔。

 桜田氏に限らず、安倍政権の閣僚らから問題が続発することを「つくづく一強時代っていうんですかねえ、裏返せば本当に野党がだらしないと思うんですけど、ホント僕、弊害しか感じないようになっちゃってるんですよね」と嘆いた。

 出演者からも、桜田氏や政権への批判が続出した。

 元衆院議員、元宮崎県知事でタレント・東国原英夫「人間性とか資質が問われる。不見識極まりない」。

 元テレビ東京のフリーアナウンサー・八塩圭子「就職活動で面接で来たとしてもたぶん落とされますよね。ホント資質がないっていうふうに、(首相は)今になって気づいたんでしょうか」、「政権を安定化させるためには何やってもいいのかなっていう。オリンピック・パラリンピック担当大臣ってこんなに軽いポストでいいんだろうか」

 タレント・土田晃之「バカなのはしょうがないと思うんですけど、勉強しないっていうのは話にもならない」。

 アンガールズ・田中卓志「そもそも(被災地の復興に)興味がない人とか、そういうものが透けて見える」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス