「こち亀」秋本氏 4日のワイドナ緊急出演

 連載40周年を迎えた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、17日発売の「週刊少年ジャンプ42号」(集英社)で、最終回を迎えることが3日、分かった。作者の秋本治氏(63)が東京・神田明神で、絵巻奉納式後に会見して発表した。秋本氏は4日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜、前10・00)に緊急出演し、心境を語る。

 番組の公式HPでゲスト出演が発表され、同番組のディレクターも「秋本治先生があす緊急出演されます」と3日夕に更新した自身のブログで告知。すでに打ち合わせを終えており、「とても気さくな方でした」と人柄を伝えている。

 秋本氏は3日の会見で、「(主人公の)両さんはお祭りが大好き。両さんの引き際として、40周年を祝われてスッと消えるのが大団円」と決断理由を明かした。

 「こち亀」は1976年9月に連載がスタート。コミックの累計発行部数は1億5000万部以上で、17日には最終回も収録した200巻も、少年ジャンプと同時発売される。

 秋本氏は「計算上は2016年に200巻と思ってましたが、現実的になって、終わるかどうか悩みながら、結構迷ってました。この機会を逃すと、両さん的に中途半端になる。おめでたいときに終わるのが1番」と感慨深げに話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス