高島礼子一問一答「裏切りでもある」

 6月24日に覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕された元俳優の高知東生容疑者(本名大崎丈二、51)の妻で、女優の高島礼子(51)が30日、京都市内で謝罪会見を行った。一問一答は以下の通り。

  (午後7時20分、黒のロングワンピースにグレーのジャケット姿で登場。質問が始まる前にあいさつ)

 「本来ならばもっと早く皆さまの前に出て、お話させて頂くことも考えましたが、気持ちの整理と事実関係が少しでも明らかになってからと思い、このような形になりました。わたし自身も一緒に暮らしていた者として事情聴取と検査を受けなければなりませんでした。そして、先ほど事情聴取が終わりましたので、そのご報告も合わせてお時間を頂戴した次第です」

 -ご主人が逮捕されたと聞いて。

 「本当に、冗談かと思うほどに実感がありませんでした」

 -一緒に逮捕された五十川容疑者については?認識は。

 「友人から10年くらい前に紹介されて、会っているらしいです」

 -(高知容疑者が)自宅で覚せい剤を使用していた。様子がおかしかったとかは。

 「本当に分かりませんでした。彼は感情が豊かな人。それが兆候だったと言われても分からない」

 -高知容疑者は高島の父の介護で引退したと言われているが、実際は。

 「彼から『父の介護で(芸能界を)辞める』とは一言も聞いてません。彼はお店を7、8年ずっとやっていました。その中で『芸能人が片手間に商売をやるのは相手に対して失礼。だから2足のわらじをはくのは合わない』と。介護で彼がやってることは少なかった」

 -父親に報告は。

 「父には内緒にしています。ヘルパーさんにお願いして…」

 -(五十川容疑者は)愛人関係と。

 「本当に情けない話」

 -おしどり夫婦と言われていたが。

 「わたしはそう思っていたけど、彼のやったことはあまりにも大きな罪。裏切りでもある」

 -事情聴取は。

 「捜査中です。内容に関しては控えさせて頂きたいと」

 -尿検査は。

 「しました。結果は数日後と聞いています」

 -最後に高知容疑者に会ったのは。

 「長く東京を離れてて、最後がどうだったか覚えてない」

 -高知容疑者に言いたいことは。

 「どれほどのことをしてしまったかを理解して、反省の証しとして、捜査官の方に協力してほしい」

 -ファンの方に。

 「心から、本当に心から(涙)、たくさんの方がはげまして下さいました。みなさんのためにもしっかりと向き合って乗り越えたいと思います。わたしは元気です」

 -後悔は。

 「自分で決めた結婚ですし、そんなに大きなけんかはなかった。結婚する前の方が戦ってました。まだ妻ですから、彼をどう支えるかしっかりと考えていきたいと思います」

 -仕事現場では

 「あまり触れないようにして下さるのがありがたいです。ドラマに関しては責任をもって務めたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス