愛川さん ニャンコ先生など声優で頭角

 半世紀にわたって幅広く活躍し、「キンキン」の愛称で親しまれたタレントで俳優の愛川欽也(あいかわ・きんや、本名・井川敏明=いがわ・としあき)さんが15日午前5時11分、肺がんのため都内の自宅で死去していたことが17日、分かった。80歳。東京都出身。この日、都内で密葬が行われ、遺体は荼毘(だび)に付された。

 愛川さんは俳優座出身で、1960年代に声優として頭角を現した。代表作にアニメ「いなかっぺ大将」のニャンコ先生、米俳優ジャック・レモンの吹き替えなどがある。

 70年代に入るとTBSラジオ「それゆけ歌謡曲」「パックインミュージック」のパーソナリティーでブレーク。テレビでは日本テレビ「11PM」、フジテレビ「なるほど!ザ・ワールド」などの司会を務め、温かな人柄と巧みなトークで人気を博した。うつみとはTBS「シャボン玉こんにちは」の司会など多数共演。「アド街」では2014年9月、「世界最高齢の情報番組司会者」としてギネス記録に認定された。

 俳優としての代表作は、自ら企画し75~79年に10本が製作される人気シリーズとなった東映映画「トラック野郎」。「やもめのジョナサン」を演じ、「星桃次郎」役の故菅原文太さんと名コンビを組んだ。テレビドラマにも多数出演し、テレビ朝日系「西村京太郎トラベルミステリー」シリーズで12年まで30年以上にわたって演じた亀井刑事が当たり役となった。

 近年は98~12年にCSの「パックインジャーナル」で司会を担当。00年に「劇団キンキン塾」を結成、09年には都内に劇場「キンケロ・シアター」を開設して公演を行った。映画製作にも熱心で、今月18日から同劇場で監督8作目となる主演映画「満州の紅い陽」が公開に。2012年には有料インターネット放送「kinkin.tv」を開設した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス