稀勢の里 単独首位守った!残り3日 今度こそ…高まる初Vへの期待

 「大相撲初場所・12日目」(19日、両国国技館)

 初優勝を目指す大関稀勢の里は平幕の勢を寄り切って11勝目を挙げ、単独トップを守った。横綱白鵬は栃煌山を引き落とし、平幕の貴ノ岩、逸ノ城とともに2敗をキープ。7度目のかど番の大関琴奨菊は関脇玉鷲に押し出されて2場所連続の負け越しが決まり、来場所は史上10位の32場所務めた大関から関脇へ転落する。大関の降下は、現行制度となった1969年名古屋場所以降では2013年九州場所の琴欧洲以来で16人目(19例目)。

 観念して土俵を割った勢の前に、稀勢の里は仁王立ちした。どうだ!!と言わんばかりの表情。相手の力を受け止め、最後は力の違いを見せつけた。

 立ち合い、左を差されて後退。小手投げをこらえた。右から抱えて反撃。ぐいぐい攻め立て、相手を起こすと盤石の左まわしをつかみ、寄り切った。

 「落ち着いていたか?」と問われると「いいんじゃない」と納得顔。「じっくりか?」と水を向けられると「そうですね」とうなずいた。勢戦は13戦全勝中だったが、単独トップを走る中、油断のできる相手はいない。「集中した」と力を込めた。

 大関在位31場所目。30歳を超えても、大きな故障がないのが強みだ。朝稽古では丈夫な体に関して「いろいろな方のおかげ」と、両親、先代師匠の故鳴戸親方(元横綱隆の里)に感謝。「まだまだ」と、さらなる成長を誓った。

 9日目に琴奨菊に初黒星を喫してから3連勝。初優勝へ苦しみながらも1敗をキープした。千秋楽の結びは横綱白鵬戦。何とか1差を守り、大一番に向かいたいところだ。

 地元も盛り上がってきた。茨城県牛久市役所内の「稀勢の里郷土後援会」は、優勝の可能性がある日に市役所1階部分でパブリックビューイングを検討。関係者は「今度こそ」と期待にあふれている。

 「また、集中してしっかりやりたい。あしたはあした」。残り3日、故郷にもうため息はつかせない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス