広島・新井監督 昨年同様下位予想に発奮「『やってやろう!』となっている」「どんどん攻めて」積極采配でセ界荒らす!!

 就任2年目を迎える広島・新井貴浩監督(47)が28日、今季もセ・リーグの番狂わせを演じることに闘志を燃やした。前日会見では昨季同様、カープを下位に予想する評論家陣が多いことに触れて発奮。昨年は開幕4連敗からのスタートとなった中、チームは2位と躍進を遂げた。今年も全員野球で、6年ぶりの覇権奪回をつかみ取る。

 柔和な表情は、いつもと変わらない。敵地に乗り込んだ新井監督は終始笑顔で、ナインたちの動きに目を凝らした。頂点を目指す2年目は横浜からの船出。「早く始まってくれないかな」とペナントレース開幕へ気持ちを高ぶらせた。

 昨季の開幕前、チームの前評判は決して高くなかった。だがナインはそれに奮起してAクラス入り。今年の下馬評も下位予想が多くを占めるが、指揮官は大歓迎だ。

 「ありがたいことに昨年に引き続き、評論家の皆さまの、私たちへの評価はものすごく低いものをいただきました。選手もしっかりとチェックしていると思いますし『よし!やってやろう!』となっていると思います。頑張ります!」と力強く番狂わせを予告した。

 その初陣は難敵・東の攻略から始まる。昨季は6度の対戦で0勝4敗、防御率1・84と苦戦を強いられた。「素晴らしい投手。連打はなかなか期待できないし、走者を出して(走者と打者の)両方でプレッシャーをかけていくにしても、なかなか四球も期待できない」と見立てを語った。

 厳しい戦いになるのは承知の上。だからこそ「どんどん攻めていきたい」とアグレッシブなタクトで、ワンチャンスを得点につなげていく構え。「143試合、いい時も悪い時もあると思うけど、どんな時でも選手、スタッフ、ファンが一体となって戦っていきたいと思います」。今年も一致団結、束になってセ界に赤い旋風を巻き起こす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス