カープ韮沢 また開幕1軍アピール 岸から強烈二塁打 新井監督「打つだけでなく、守備もいい」
「練習試合、広島0-1楽天」(23日、コザしんきんスタジアム)
4年目の広島・韮沢雄也内野手(21)が開幕1軍へ向けて強烈なアピールを続けている。
この日は「6番・二塁」で先発出場。二回の田中将との対戦では惜しくも二直に倒れたが、四回には岸の初球を右線へはじき返す二塁打を放った。21日のロッテとの練習試合に続く2試合連続安打に新井監督も思わず目を細めた。
「ずっといいですね。ニラ(韮沢)はずっといいです」
キャンプは2軍スタートだったが、打撃の好調さを買われ、沖縄の2次キャンプから1軍昇格。本職の二遊間だけでなく三塁やロッテ戦では堂林のミットを借りてプロ入り後、初の一塁も守り、起用の幅を増やしている。
指揮官は「打つ方だけではなくて、守備でもいいプレーを見せてくれる。若い野手の中では一番目立っている」と高く評価した。
1月に坂倉、遠藤と自主トレ。打撃を重点的に鍛えた。2軍キャンプでは新井良2軍打撃コーチらからタイミングを極端に早く取る意識を植え付けられ、結果につなげている。
昨年はキャンプでアピールできずに開幕は2軍で迎えた。今年は磨き上げてきた打撃でアピールを誓う。「そうですね。一番はそこです。あとはどこでも守れるところ」。今度こそ競争を勝ち抜いてみせる。
◇韮沢 雄也(にらさわ・ゆうや)2001年5月20日生まれ、21歳。新潟県出身。177センチ、83キロ。右投げ左打ち。内野手。背番号54。花咲徳栄では1年春からベンチ入り。夏の甲子園3年連続出場。19年度ドラフト4位入団。22年5月3日・巨人戦(マツダ)でプロ初出場。1軍7試合で1安打。



