広島ドラ5・松本 V方程式の一角狙う 社会人時代対戦の栗林とリレー実現じゃ!
広島からドラフト5位で指名された松本竜也投手(22)=ホンダ鈴鹿=が8日、三重県四日市市内のホテルで入団交渉を行い、契約金2500万円、年俸770万円で仮契約した。背番号は未定。中継ぎで期待されており、社会人時代には同じ東海地区で栗林と戦った経験を持つ。チームが今季苦しんだ“勝ちパターン”入りを狙い、守護神とのリレーの実現に意気込んだ。(金額は推定)
プロの世界に飛び込める喜びが、自然と湧き上がった。松本は「ここの舞台に立つことを夢にして野球をやってきた。これからが本当に勝負。チームが勝つために、与えられる役割を全うしていきたい」と腕をまくった。
果たしたい目標がある。昨年9月の都市対抗大会東海地区予選。第1代表決定戦でトヨタ自動車と対戦し、3番手で登板した。その時、相手のマウンドに立っていたのが栗林。プロ入り前の相手エースと投げ合った。
栗林は9回完投。その姿に「学ばせてもらおうという気持ちだった」と振り返る。1年の歳月を経て、来季からは同じユニホームで戦う。栗林との必勝リレーを描き「そこは実現させたい。どんどん自分から栗林さん、というパターンをつくっていけたらベストだと思っている」。勝利の方程式の一角を担い、守護神へバトンをつなぐ日を心待ちにした。
東邦ガスの補強選手として出場した都市対抗野球では、全て中継ぎで3試合に登板し、計8回1/3を無失点と大活躍。テレビ観戦した佐々岡監督からも、中継ぎとしての適性を評価されていた。明確な勝ちパターンを構築できなかった今季の戦いを踏まえても、松本への期待は高くなる。
「勝ちパターンの時に投げられるようにしたい」と松本。チームの課題克服に、頼もしい22歳がひと役買う。
◇ ◇
松本竜也アラカルト
◆生まれ 1999年9月18日生まれ、奈良県出身の22歳
◆球歴 小学1年時に「安倍フレンズ」で野球を始め、中学時代は「奈良葛城ボーイズ」に所属。智弁学園に進学し、2年春にセンバツV。ホンダ鈴鹿を経て2021年度ドラフトで広島から5位指名を受けた
◆サイズ 180センチ、87キロ
◆投打 右投げ右打ち
◆趣味 ゴルフ
◆好きな食べ物 ハンバーグ
◆好きな有名人 新垣結衣
◆好きなアーティスト WANIMA
◆座右の銘 「随処作主」どんな仕事に就くにせよ、その主人公になった気持ちで勉強すれば成果が得られるという意味




