広島・山口 阪神&巨人とのOP戦登板志願 開幕ローテ入りへ絶好アピール舞台

 広島の山口翔投手(20)が22日、2月末と3月上旬に予定されている阪神、巨人とのオープン戦での登板に意欲を示した。昨季プロ初勝利を挙げたものの、これまで阪神と巨人を相手に登板したことはない。人気球団との対戦を開幕前の“予行演習”とし、開幕ローテ入りへのアピールにつなげる。

 二十歳の若武者らしく、屈託のない表情で対戦を待ちわびた。注目を集める伝統の2球団、巨人と阪神を相手に結果を残せば、自身の存在感をより際立たせることができる。山口は阪神、巨人とのオープン戦での登板に「もちろん(投げたい)です。まだオープン戦で投げたことがないので」と腕をまくった。

 今季で3年目だが、オープン戦での登板機会は過去に1度もない。2月は23日に阪神、24日に巨人とのオープン戦が組まれ、3月4日には甲子園での阪神戦も予定されている。そこでマウンドに上がれば“公式戦デモ”となり、開幕ローテ入りに向けた絶好のアピール舞台となる。

 もちろん「東京ドーム、甲子園で投げていない。どういう雰囲気かを感じたい」とシーズンでの登板にも意気込む。個人的に思い入れがあるのは甲子園で、高3春に選抜出場を果たしたが、1回戦敗退。「苦い思い出しかないので、プロに入ってリベンジしたい。阪神ファンも(熱気が)すごいので」と聖地のマウンドで笑える瞬間を目指していく。

 この日は大野練習場で行われた合同自主トレに参加し、キャッチボールなどで体を動かした右腕。人気球団相手に株を上げ、飛躍への足掛かりとする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス