V奪回へ 新助っ投DJ・ジョンソン獲得 ヒゲがトレードマークのリリーバー
広島は25日、新外国人選手としてDJ・ジョンソン投手(30)=前ロッキーズ=の獲得を発表した。契約金15万ドル(約1620万円)、年俸55万ドル(約5940万円)プラス出来高。背番号は未定。メジャー通算35試合に登板した最速153キロ右腕に対し、球団は来季、勝ちパターンの一角として期待を込めた。
V奪回へ、ヒゲがトレードマークのリリーバーが加わる。DJ・ジョンソンは最速153キロの直球に加え、縦に割れるカーブが魅力の右腕だ。鈴木球団本部長は「七、八、九(回)のどこかで、サファテのようになってくれれば」。かつて広島で守護神を務め、17年にソフトバンクで日本記録となるシーズン54セーブを残した助っ人を例に挙げ、活躍を期待した。
今季は守護神の中崎やセットアッパーの一岡がケガや不調で離脱するなど、勝利の方程式を固めることができなかった。「後ろの方の補強をしないといけなかったからね」と同本部長が話すように、救援陣の再整備は今オフの懸案事項だった。
今季はロッキーズで中継ぎとして28試合に登板し0勝2敗、防御率5・04。メジャー通算35試合に登板し、31回1/3で33Kと奪三振能力が高い。映像を見たという佐々岡新監督も「球の強さがあって大きな変化球がある。阪神のジョンソンに似ているかな。空振りの取れる投手がいてくれたらいい」と評した。
DJ・ジョンソンは球団を通じて「自分の力が日本で証明できる新たな機会を、とても楽しみにしています。チームの勝利に貢献できるように全力を尽くしたいと思います」とコメントした。広島のために、最高のパフォーマンスを見せる。




