ドラ1・中村奨 1軍へ滝登りじゃ! 球団初「湯の山明神」新人9選手参拝

 広島の新人9選手が8日、広島市内の「湯の山明神」を参拝した。球団初の行事で、本殿正面上部の蛙股(かえるまた)部分に「鯉の滝登り」の彫刻がある縁で実現した。同神社は病気平癒、厄よけでも知られる。ドラフト1位・中村奨成捕手(18)=広陵=は故障しない体作りと、早期の1軍昇格を誓った。

 神々しい雰囲気が漂う湯の山明神で、中村奨は決意を新たにした。新人を代表して拝殿で玉串を供え、早期1軍昇格を祈願。プロで戦う覚悟を決めた。

 「気が引き締まりました。早く1軍に上がれるように祈願した。ゼロからのスタート。上がっていくだけなので頑張っていきたい」

 同神社は病気平癒、厄よけでも知られる。中村奨には「病気から体調を崩してそこからダメになった」という苦い過去がある。「そういうところからチームの輪に入れなかったり、ライバルに置いていかれたくない」。寮の自室にはオーダーメードのマットレスと加湿器を持参した。まずは「ケガをしない体作り」が目標だ。御利益にもあやかり、「自分の意識で変わってくる。気を使ってやっていきたい」と力を込めた。

 この日は子どもたちが踊る「CCダンス」を鑑賞し、ソメイヨシノの記念植樹も経験。地元出身の怪物ルーキーはどこに行っても、大人気だ。ファンと触れあい、「新人らしくハツラツと元気よくプレーしたい」と全力プレーを約束した。

 2軍の大野練習場では先輩の鈴木、坂倉と対面し、プロの自覚も芽生えつつある。「カープの一員になったと思った。キャンプは1軍か2軍か分からないけど、一生懸命頑張りたい」。本殿にある「鯉の滝登り」のように、さらなる高みだけを目指していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス