岡田CSローテ黄信号 緒方監督「他の投手にチャンスがいく」

 「DeNA13-7広島」(1日、横浜スタジアム)

 バスへと続く通路。広島・岡田明丈投手(23)は視線を地面に落とし続けた。表情は終始硬く、報道陣の問いかけにも無言を貫く。ようやく絞り出したのは「すみません」。CSローテ入りが遠のく3回8安打7失点に、自分を責め続けた。

 初回に2本塁打を被弾するなど4失点。三回にはウィーランドに左越え3ランを浴びた。味方打線が逆転した直後の回に失点。しかも投手に浴びた一発に、膝に手をついてぼうぜんとグラウンドを見つめた。

 9月10日に出場選手登録を抹消されミニキャンプを張った。コンディションを万全にして、この日を迎えたはずだった。緒方監督は「いろいろやらせたけど残念な結果になった。こんな状態だと他の投手にチャンスがいく」と言葉を並べた。

 野村、薮田、ジョンソンがCSローテ当確。残り2枠を大瀬良、中村祐と争っていた。右腕の前半戦の活躍は申し分ないが、CSは負ければ終わりの短期決戦だ。「現状、良いものを出してくれた人を優先的に使う」と指揮官。メンバー入りへ黄信号がともった。

 畝投手コーチは「力不足。もう1回、一からやり直す」とかすかな期待を寄せた。日本一を目指す戦いに、岡田は不可欠な存在。力強い投球の復活を待つしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス