【一問一答】丸「来季は背中で引っ張っていきたい」

 広島・丸佳浩外野手(27)が30日、広島市南区の球団事務所で契約更改交渉を行い、5500万増の年俸1億4000万円で一発サイン(金額は推定)。プロ9年目で初の大台突破となった。

 【会見一問一答】

 -サインは。

 「はい、しました」

 -球団の評価は。

 「ものすごいいい評価をいただきました」

 -差し支えなければ増額の数字は。

 「1億4000万円です。プロに入ってから1つの目標でもあったので、非常にうれしいです」

 -納得してサインしたのか。

 「それは、もう」

 -球団から何か話は。

 「今シーズンはチームの中心となって、よくやってくれたと言ってもらいました」

 -球団に対して何か要望は。

 「僕からは特にないです」

 -昨年は初めて年俸が下がった年だった。

 「昨年の悔しい思いが、今シーズンのモチベーションだった。しっかり悔しさ、経験を生かせたシーズンだったのかなと思います」

 -具体的に交渉の中での話は。

 「最後、日本シリーズで悔しい思いをしたので。それを来シーズン、この経験を生かして行こうという話をしました」

 -あらためて今シーズンを振り返って。

 「チームとして優勝できたので充実感、達成感はあった。まだプロに入って9年目ですが、1番いいシーズンだったと思います」

 -本塁打、打点でキャリア最大を記録。

 「ホームランに関しては1本ですけど、キャリアハイでよかった。打点に関しては前を打つキク、広輔が塁に出てくれたので。ただ、打率に関してはまだまだできると思う。もっと上を目指していきたい」

 -来季のテーマは。

 「数字というものは、今年の成績を上回っていきたい。そして今シーズンも全試合出場できたので、自信にもなる。それを来シーズンも続けていきたいと、いま思っています」

 -打撃フォームも改造しているが。

 「そんな大げさな感じじゃないですけど、小さなことを秋のキャンプからやってきて、オフもやっていこうと思っている。いい成績を残すために頑張っていきたい。まだまだ守備でも今シーズンを振り返ってみても、捕れる打球を捕れないこともあった。走塁に関してミスもあった。まだまだこれでいい、というのはないですね」

 -来季に向けて。

 「黒田さんが引退して、抜けられてしまった。キクだったり、僕だったり、背中で引っぱっていきたい。新井さんいい歳なので、依存することなくやっていきたいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス