ドラ1岡田の2軍降格が決定

1回、ヤクルト打線に捕まり降板する広島・岡田明丈=神宮(撮影・佐々木彰尚)
2枚

 「ヤクルト6-4広島」(28日、神宮球場)

 広島のドラフト1位・岡田明丈投手(大商大)の2軍降格が決まった。試合後、緒方監督が「ファームに落とそうと思う」と話した。

 先発した岡田は、2点を先制してもらっての初回マウンドで、先頭から3者連続四球で無死満塁とし、1死後に雄平に左前2点適時打。今浪への四球で再び全ての塁を埋めると、捕逸で3点目を失った。続く大引にも右翼線を破られる2点適時二塁打を浴び、降板を告げられた。

 1/3回2安打4四球6失点(自責点4)でプロ初黒星。広島投手の1/3回KOは、13年6月1日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)の前田以来、3年ぶりだった。

 畝投手コーチは「打者と勝負する前に、ストライクが入らないと勝負にならない。打たれるのを恐れている訳ではないと思うが、どうしてもストライクが入らなかった」と振り返った。

 チーム2連勝で迎えたこの試合。序盤の大乱調で試合を壊した岡田は「試合の入り方を、もう一度考えていかないといけない。低めを意識したが、結果的にボールになって、ストレートを狙われた感じ。先発を任されているので、その自覚を持って次はしっかりと投げたい」と次を見据えていたが、無念の2軍降格となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス