丸ダメ押し満塁弾「1点でも多く」

 「交流戦、広島7-4ロッテ」(26日、尾道)

 行け、行ってくれ-広島・丸は気迫に満ちた目で打球を追った。1点差に詰め寄られた直後の八回1死満塁。金森から放った打球は、大きな弧を描き右中間席に着弾。4号満塁本塁打で、試合を決めた。

 丸にとって満塁弾は3年連続。「苦しいゲームだった。1点でも多く取りたかった。取れるときに取っておかないと、何が起こるか分からないから」。個人のことよりも、チームが勝った喜びの方が大きかった。

 九回には中崎が2点を失い、なおも2死一、二塁と、一発が出れば同点のピンチを背負った。交流戦前の5試合では4度の逆転負けを喫しており、リリーフ陣は盤石ではない。それだけに価値の大きい一撃だった。

 緒方監督は顔を上気させ「カード頭を取れたのは大きい。嫌な雰囲気になったところで丸が一発で決めてくれて、勝てるという空気にしてくれた」と、早口でたたえた。

 開幕から調子が上がらない日々が続く丸。「自分の調子どうこうより、いかにチームに貢献できるか」と、チームリーダーの自覚を口にする。リーグ最下位で迎えた“鬼門”の交流戦。「皆が交流戦で流れが変わるきっかけになればと思っている。最初に勝てたので、いいように変わってくれれば」。それは丸だけではない。ナイン、そして鯉党の皆が共有する願いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス