鯉の新外国人キラが自信「率も残せる」

 広島の新外国人、キラ・カアイフエ内野手(29)=前ダイヤモンドバックス傘下3Aリノ=が18日、マツダスタジアムで入団会見を行った。会見後には早速グラウンドでフリー打撃を行い、自慢のパワーを披露。1軍昇格を目指し、まずは20日の2軍戦に出場する予定で、呼称はキラとなる。

 メジャー通算15本塁打で、今季は3Aながら53試合で16発。だが入団会見に臨んだキラは「本塁打というのは自分の特長で、それを変えることはないが、アベレージも残せる完成した打者だと思っている」と、単なるパワー打者でないことをアピールした。

 日本人投手に対しては自信がある。メジャーでは黒田やダルビッシュ、高橋尚、建山らと対戦した。昨年3月にはアスレチックスの選手として来日し、阪神との親善試合に「7番・一塁」で出場。その時は4打数1安打1打点で、鶴から中前適時打を放った。「驚いた印象の投手はいなかった」と淡々と振り返った。

 パワーがあるのは間違いない。会見後、グラウンドに飛び出し、野村監督の前でフリー打撃を行った。約2週間実戦から離れていたが、バックスクリーンや右翼席中段に放り込んだ。29スイング中3本の柵越え。「意外と動けるなと思ったよ」と笑みを浮かべた。

 日本には高校生の時にハワイ選抜チームの一員として訪れた。広島でも試合を行い、原爆資料館にも足を運んだという。そんな思い出の地でのプレーに「広島ファンは素晴らしいと聞いている。みなさんに喜びを与えたい」と力強く誓った。

 20日にはウエスタン・オリックス戦(由宇)に出場予定。野村監督は「いい準備ができれば考える」と、7月中にも1軍に昇格させる可能性を示唆した。リーグ戦再開後、ハワイの大砲が上位進出への起爆剤になってくれるはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

carp最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(carp)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス