ヤクルト・奧川 今笑えるのはどん底の昨年、前を向けたから【特別手記】

 セ・リーグ優勝を決め、スタンドのファンに手を振る奥川(撮影・高石航平)
 憧れの五十嵐氏にもらった「ありがとう」のメッセージ入りのボールを手に、笑顔を見せる奧川
 高橋と抱き合って喜ぶ奧川
3枚

 「DeNA1-5ヤクルト」(26日、横浜スタジアム)

 ヤクルトの6年ぶりリーグ優勝に貢献した奥川恭伸投手(20)。高卒2年目の今季は4月にプロ初勝利を挙げると先発ローテの一角として投手陣を支え、9勝をマークした。ケガで苦しんだ昨季の経験や、支えてくれた五十嵐亮太氏への思いを振り返った。

  ◇  ◇

 どんな形であっても、優勝したかったので今はとにかくうれしいです。それこそ今年の最初の方は優勝ってなんだろうなって…よく分からないものだったんです。でもみんなが優勝を目指して必死に頑張っている姿を1年間見てきたので、少しだけ分かったような気がして。本当にうれしさでいっぱいです。

 今笑えるのは、昨年のどん底時代があるからですかね。2度のケガで投げられない期間がありました。1軍で活躍したい思いが強かったので、こんなところで何しているんだろう…もっと頑張らないといけないのにって。正直に言うと、少しやる気がなくなってしまった日もあります。

 何をしてもうまくいかないってこういうことなのかと。ケガで投げられないこと自体が初めての経験で、これが挫折なんですかね。それでも前を向けたのは、五十嵐(亮太)さんの存在が大きかったです。いろいろ声をかけてもらいましたけど、投げられない時間も「焦るなよ」と気にかけてもらって…。自分にとって大きな存在でした。

 長く活躍されてきた先輩。小さい頃から見てきた選手で、憧れも強かったです。同じ練習一つとっても驚きでした。決まったメニューの中で、どれに対してもすごく丁寧で。「こなす」のではなくて、「意味を与える」。意識の高さを感じ、そこから差が生まれるんだって気づきました。

 大事にしているものがあります。昨年の10月、五十嵐さんの現役引退が決まった頃ですかね。お願いしてボールをもらいました。そこに書いてくださったのが、「ありがとう」のメッセージで。今は大切に寮部屋の入り口に飾ってあります。

 何かを思い返したいだとか、そんなかっこいいものではないんです(笑)。一年でも一緒に野球ができた喜びですね。2軍の引退セレモニーでは花束を渡すことができて、「頑張れよ」と声もかけてもらいました。引退試合はスタンドから目に焼き付けました。

 今年からは間隔を空けながらですが、1軍での登板機会を与えてもらう転機の一年になりました。思うようにいかなかった前半戦から、投球フォームの修正を重ねて迎えた勝負の後半戦。9月7日の阪神戦(甲子園)、僕が先発する日に高津監督のミーティングがありました。

 「絶対に大丈夫、大丈夫だから」-。優勝を争っていた阪神との直接対決を任せてもらって、少し緊張していたんですけど、本当にその言葉に救われましたね。気持ちも楽になって、「大丈夫だ」っていう気持ちでマウンドに向かうことができました。

 周囲からはよく「シャイ」と言われます。とにかく緊張するタイプで、取材もそうです。マウンドでも実は足が震えていて…(笑)。投げる前は不安が大きいんですが、でもその緊張感があるからこそ、最大限の力を発揮できるとも思うんですよね。だから受け入れて、楽しもうと。そう思い込んで、戦ってきた1年でした。

 理想のエース像があります。まずは中6日や中5日で1年間ローテーションを回るというのが大前提。勝ち負けだけではなくて、いろいろなところでチームのプラスにならないといけないと思います。今年初めて1軍に1年間いて、改めて大変なことだなと実感しているところです。でも、それでもです。

 「未来のエース」、「次世代のエース」から、いつかは「エース」になっていきたいですし、そうなっていかないといけないとも思っています。何年かかっても、そこにたどり着きたいし、着かないといけない。そのために今年1年間、たくさん経験させていただいたので。時間はかかるかもしれません。でもそこにたどり着けるように、これからも頑張っていきます。(ヤクルトスワローズ投手)

 ◆奥川 恭伸(おくがわ・やすのぶ)2001年4月16日生まれ、20歳。石川県出身。184センチ、82キロ。右投げ右打ち。投手。背番号11。今季推定年俸1600万円。星稜から19年度ドラフト1位でヤクルト入団。プロ1年目の20年11月10日・広島戦(神宮)で初登板初先発(敗戦)。2年目の今季は9勝をマーク。通算成績は18試合9勝5敗、防御率3・72。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス