DeNA“新ヒゲ魔神”パットン獲得へ!山崎康とクローザー競わせる

 DeNAが新外国人として今季世界一になったカブスでプレーしたスペンサー・パットン投手(28)を獲得することが22日、分かった。球団はクローザーとして期待。近日中に正式発表される。

 トレードマークは鼻の下、あご、頬を伝ってもみあげまでつながったヒゲ。メジャーでは中継ぎだったが、マイナーでは通算44セーブを記録した剛腕。新外国人は“新・ハマのヒゲ魔神”だった。

 球種は平均約150キロの直球に、スライダー、スプリット。今季、カブスでは16試合1勝1敗、防御率5・48。カブス傘下3Aでは35試合1勝0敗、11セーブ、防御率0・75だった。特筆すべきは奪三振率。メジャーでは21回1/3を投げて22奪三振。3Aでは36回で59三振を奪った。

 DeNAはこの2年間、山崎康晃投手(24)がクローザーを務めてきた。球団幹部は「新外国人としてクローザーを探している。山崎康もいるが、彼で満足しているわけではない。競争してほしい」とレベルアップを期待。クローザー候補としてパットンに白羽の矢を立てた。

 ヒゲ魔神といえば90年代にプレーし、現在は育成担当兼ファームスコアラーの五十嵐英樹氏(47)が元祖。横浜スタジアムのマウンドに立つ新・ヒゲ魔神は、三振ショーでファンを沸かせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス