DeNA新監督はラミちゃんに決定!

 DeNAの新監督に、球団OBで前オリックス巡回アドバイザーのアレックス・ラミレス氏(41)の就任が決まった。19日、球団が発表した。契約は2年の見込み。近日中に横浜市内で就任会見が行われる。

 9月30日に中畑清前監督(61)が辞意を伝えて以来、難航した新監督問題に決着がついた。池田純球団社長(39)は「横浜(神奈川)に縁がある人」「今年のチームづくりを継承して、来年勝負できる人」を2大条件に選定を進めてきた。

 10月中旬になって、この日退任を発表した巨人・原辰徳前監督(57)との2人に絞り込んだ。調査を進め、球団内で議論を深めた結果、ラミレス氏に一本化した。この日、池田社長は「横浜のために是が非でも勝ってもらいたい」とコメントした。

 ラミレス氏は現役時代、首位打者1回、本塁打王2回、打点王4回と実績を残し、巨人、ヤクルトで日本一に貢献した。DeNAには12年から2年間在籍し、戦力も把握。13年にはブランコにアドバイスを送り打点、打率の2冠に導くなど指導力に定評がある。

 4月のヤクルト戦で、ラミレス氏の引退セレモニーが行われた。「外から野球を勉強して将来監督になる準備をしたいと思います」とファンにあいさつ。中畑監督を継ぐ情熱的な姿勢で、夢だった監督の座につく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス