Deキヨシ感激!ミスターから直電激励

 DeNAの中畑清監督(61)が22日、恩師の激励を胸に泥沼脱出を誓った。12連敗で迎えたこの日、練習を行った横浜スタジアムで「ミスターとお話させていただいたよ。きのうだったかな。激励電話だな」と、巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(79)から“直電”があったことを明かした。

 20日の広島戦(横浜)で、長嶋氏が監督就任初年度の75年に記録した最長連敗11を抜いた。「『先を越してしまい、すいません』って話したよ。『初めてミスターを越えることができました』ってね」とミスターとの会話の内容を話した。

 くしくも、23日の巨人戦(東京D)は長嶋氏が観戦に訪れる。調子の上がらない古巣を「後ろが打たれて、ウチと似たような戦いをしている。結構、笑えない」と心配しつつ、「どんな形でもいい。目先の1つを勝つ」と力強く言い切った。

 テーマは“全員野球”だ。「キーマンは15人くらい必要。最後はチームが一つになったところで打破できると思う。1人ではどうしようもない。みんなで結束する団結力を見せないといけない」と切実に訴えた。

 長嶋氏の前では13年5月10日の巨人戦(横浜)で7点差大逆転劇を披露したことがある。「心配してくれている。周りの人間が気を使ってくれている」。恩師に恩返しの勝利を届け、連敗をストップする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス