流れ変えた筒香打!DeNA連敗止めた

 「交流戦、ロッテ1-5DeNA」(30日、QVC)

 そのひと振りが、1本の安打が、DeNAの空気を変える。頼れる男が帰ってきた。右太もも裏を痛めていた筒香が「4番・DH」で5試合ぶりにスタメンへ復帰した。

 「打席では(患部も)全く問題なかった。怖さもなく、思い切りいけました」。二回だ。ロッテ先発・石川の内角直球を詰まりながらも左前へ運び、チーム初安打を記録。その後、高城の左前打で本塁生還。先制の起点をつくり、存在感を十分に示した。

 八回も右前打を放ち、スタメン復帰初戦でいきなりのマルチ安打。筒香は「打点を挙げたわけでもないですし、守備ができる状態でもない。前に進んではいるけど、まだ必死でやるだけです」と控えめだった。

 だが、中畑監督はその存在の大きさを痛感していた。前夜は雨中の試合で逆転負け。嫌なムードが漂っただけに「空気を変えてくれた。打てるという空気をつくってくれるのが大事。ゴウ(筒香)の存在感を、あらためてみんなが感じたんじゃないか」と連敗も止まり、主砲に感謝した。

 「流れを変えるひと振り、勝利打点にこだわってやっていきたい」と筒香。前夜の悪天候から一転、快晴となった千葉の空のように、筒香という大きな光がチームを照らした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス