1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛りブログ「YO-KAI Disco」(2月15日)

続きを見る

 こんにちは。美浦・松浦です。今週は水曜から取材開始です(土曜までフェブラリーSの直前情報をお届けします!)。けさは久々に斎藤誠厩舎を訪問。写真は、10日の京都4Rで新馬勝ちしたヨーカイディスコです。

 シャワーを浴びた後で全体的にぺちゃっとしていますが、“妖怪”とは思えぬキリッとした顔立ち。そもそもこの馬名の由来は?担当の久保厩務員にうかがうと「アーケードゲームの楽曲らしいですよ。インパクトのある名前で面白いですよね。ボクは知らないんだけど、“妖怪ウォッチ”とは関係ないみたい」と笑っていました。

 同馬を含めて、先週はダノンレジェンド産駒が3勝を挙げる大活躍。父譲りの短距離ダート適性の高さを示しました。久保さんは「スピードがありそうな感じがしていたし、きょうだいもみんな走っていたから“面白いかも”とは思っていたけど、まさかあんなにアッサリ勝つとはね」と期待以上の内容に驚かれていました。

 まして、関東馬が京都で新馬勝ちするのは珍しいこと。長距離輸送をクリアしてのVは価値が高い。「我が強いところがあるので、ある程度のイレ込みは覚悟していたけど、当日の雰囲気は良かったですよ。競馬でもセンスのいい走り。もう、何もかも上出来」と好発進に満足げでした。

 今後は馬の状態次第ですが、昇級戦でも楽しめそうな雰囲気。「まだまだこれからの馬ですが、牝馬にしては馬格があるし、血統的にも短距離ダートは合っている感じ。よほど知っている人じゃないとヨーカイディスコって何のことだか分からないでしょうけど、ウマ娘の効果で若い競馬ファンも増えましたし、これからもいい競馬をして、俗に言う“ヲタ”の皆さんを盛り上げたいですね」。私も久保さんとほぼ同年代のオジサンですが、彼女が新馬勝ちしたことでその存在を知りました。このご縁を機に、これからもヲタの皆さんと勝利を分かち合いたいです。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

美浦に滞在中のスズハローム

NEW 2024.5.9

競馬ギガ盛ブログ「美浦入厩の策を講じて重賞で一発を狙う」(5月9日)

 どうも、面白くない記者の小林です。京王杯SCに出走するスズハロームが美浦へ入厩しており、今週は坂路…

一覧を見る

馬体診断 - ヴィクトリアM

ナミュール

ヴィクトリアM

マスクトディーヴァ

ヴィクトリアM

ウンブライル

ヴィクトリアM

フィアスプライド

ヴィクトリアM

スタニングローズ

ヴィクトリアM

モリアーナ

ヴィクトリアM

ハーパー

ヴィクトリアM

コンクシェル

ヴィクトリアM

フィールシンパシー

ヴィクトリアM

ドゥアイズ

ヴィクトリアM

ライラック

ヴィクトリアM

ナミュール

マスクトディーヴァ

ウンブライル

フィアスプライド

スタニングローズ

モリアーナ

ハーパー

コンクシェル

フィールシンパシー

ドゥアイズ

ライラック

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月12日 京都4R

3連単
65,910円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月12日 新潟12R

3連単
65,370円的中!

村上英明

村上英明