1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【アイルランドT】カムニャック 栗東坂路を馬なりのまま軽快走 秋の大一番へ勝って弾みを 友道師「状態はいい」

 栗東坂路を悠々と駆け上がるカムニャック(撮影・坂部計介)
 栗東坂路を悠々と駆け上がるカムニャック(撮影・坂部計介)
続きを見る

 「アイルランドT・G2」(11日、東京)

 昨年のオークス馬カムニャックが7日、栗東坂路で最終リハ。単走馬なりのメニューだったが、軽快に駆け上がって好仕上がりをアピールした。秋の大目標であるエリザベス女王杯(11月15日・京都)へ向けて、弾みをつけたい一戦。きっちりと4つ目のタイトルを手にしてG1の舞台へ向かいたい。充実期を迎えているジョスランは、美浦Wでの併せ馬で鋭い動きを披露。G1・3勝馬エフフィーリアを兄に持つ素質馬が、飛躍の秋へ大きく開花しようとしている。

 カムニャックは栗東坂路で単走。1週前にはCWで負荷をかけており、今週は前半はがっちりと手綱を抑えて、ラストを流して4F53秒9-39秒2-12秒4。終始馬なりだったが、馬場の真ん中を気持ち良く駆け上がった。

 友道師は「先週、しっかりと追ってあるので坂路を馬なりで。無理はしていませんよ。前半でしっかりと折り合っていたし、動きも良かった。落ち着きもあるし、状態はいいと思います」と上々の評価。高ぶることなく、ゆったりと駆け上がった姿を確認して満足げにうなずいた。

 中京の新馬戦、東京ではフローラS&オークスを制しており、左回りの芝2000メートル以上では3戦3勝。今回の1800メートルという条件は決してベストの距離ではないかもしれないが、広くて直線の長い府中は能力をフルに発揮できる舞台。G2のここなら一枚も二枚も地力は上だろう。

 残る課題は競馬場に行ってからの落ち着きだけ。「千八に距離が延びるのはいいが、ゲート位置がスタンドに近くなるのは気になりますね。発馬にもまだ不安は残りますから」と指揮官は慎重な姿勢だ。とはいえ、次に見据えるエリザベス女王杯へ向けて、ここで負けるわけにはいかない。「テンションが上がらなければ」とトレーナー。きっちりと結果を残し、秋の大舞台へ弾みをつけるつもりだ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

 馬体も成長し、反撃の準備は整ったジョスラン(右)=撮影・持木克友

NEW 2026.10.8

【アイルランドT】ジョスラン 手応え優勢 兄はG1・3勝馬エフフィーリア 鹿戸師も満足「いい動き」 

 「アイルランドT・G2」(11日、東京) 昨年のオークス馬カムニャックが7日、栗東坂路で最終リハ。…

一覧を見る

馬体診断 - スプリンターズS

スターアニス

スプリンターズS

フリッカージャブ

スプリンターズS

パンジャタワー

スプリンターズS

ウインカーネリアン

スプリンターズS

レッドモンレーヴ

スプリンターズS

ワールズエンド

スプリンターズS

ルガル

スプリンターズS

ピューロマジック

スプリンターズS

ママコチャ

スプリンターズS

エーティーマクフィ

スプリンターズS

スターアニス

フリッカージャブ

パンジャタワー

ウインカーネリアン

レッドモンレーヴ

ワールズエンド

ルガル

ピューロマジック

ママコチャ

エーティーマクフィ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
4日

G2 スワンS

10/12(月) 15:45発走 京都芝1400メートル 3歳以上オープン 別定

開催まで2日

G3 サウジアラビアRC

10/10(土) 15:45発走 東京芝1600メートル 2歳オープン 馬齢

開催まで3日

G2 アイルランドT

10/11(日) 15:45発走 東京芝1800メートル 牝馬 3歳上オープン 別定

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

10月4日 東京8R

3連単
1,882,150円的中!

斎藤諒

斎藤諒

10月4日 東京10R

3連単
75,000円的中!

刀根善郎

刀根善郎