1. ホーム
  2. うま屋

NEW

積み重ねた努力が実った寺島厩舎の飛躍 ジュウリョクピエロで制したオークス 確固たる絆でさらなる成長へ

続きを見る

 前半戦を終え、夏競馬が始まった。若手騎手が演出する3連単の高額配当はもはや夏の風物詩と言える。リーディングに目を向けると毎年上位にランクインする厩舎に混ざり、飛躍的に数字を伸ばすトレーナーの名前が目に入ってくる。寺島良調教師(45)=栗東=はここまで24勝を挙げ、キャリアハイだった19年の35勝に迫る勢いで勝ち星を量産している。「ここまで厩舎はすごく順調に来ています。去年は3歳がなかなか勝てなかったけど、今年になって挽回してきています」と振り返る。

 今年が開業11年目。高校を卒業後、北海道大学経済学部へと進学した努力家は06年に栗東トレセンの門をたたいた。助手時代に所属し、お世話になった調教師の教えを胸に、一歩ずつ歩みを進めてきた。「大久保(龍志)先生の『通算300勝、年間30勝、重賞3勝』ということは目標にしていますし、マツクニさん(松田国英元調教師)の考えも大事にしながらですね」と、確かなレガシーを受け継いでいる。

 何か特別なことはしていない。今年はただ、うまく流れが回ってきただけと謙遜するが、上半期の勢いを象徴する歴史的な勝利があった。ジュウリョクピエロで制したオークスだ。厩舎所属の今村聖奈騎手を起用し、トレーナー、ジョッキーともにG1を初V。女性ジョッキーとして史上初のクラシック制覇を成し遂げたことは記憶に新しい。「大きい舞台に出せる馬もいて、厩舎の雰囲気はすごく良かったです。ここまで調教師としてやってきて、馬は一頭ごとに違うということは意識しています。アプローチの引き出しは増えましたし、ダートから芝の転戦も実戦で試してみるという方針が良かったかも知れません」。積み重ねてきた努力が実った瞬間だった。

 祝福の連絡が鳴りやまなかったという。「みなさんに感動したって言っていただいてうれしかったですね。聖奈を乗せて勝って、みなさんに喜んでもらえて良かったです」と笑顔で話す指揮官。「初めてクラシックに乗って、初めて勝った女性ジョッキーってすごいですよね」と愛弟子の成長にも目を細める。22年のデビュー以来JRAで325戦(7月6日現在)、勝てない時期が続いても最も多くの騎乗機会を与え、馬とともに人も育ててきた。

 確固たる絆を育んできたチームで、今後も一歩ずつ上を目指す。「具体的な目標のレースとかはパッと思いつかないけど、これからもたくさん勝って積み上げていけたら」。物語はまだ始まったばかり。名門への道を着実に歩み続けていく。(デイリースポーツ・安藤瞭太)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

 データ班も推奨する“最強世代”のカラマティアノス

NEW 2026.7.7

【七夕賞】カラマティアノス逆襲だ トップハンデもなんの!最強4歳世代が実力発揮へ データも唯一の全項目クリア

 「七夕賞・G3」(12日、福島) 真夏の福島を彩る伝統のハンデ重賞。主役は“最強世代”の4歳馬カラマティアノスだ。…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

クロワデュノール

宝塚記念

ミュージアムマイル

宝塚記念

メイショウタバル

宝塚記念

ダノンデサイル

宝塚記念

レガレイラ

宝塚記念

コスモキュランダ

宝塚記念

マイユニバース

宝塚記念

シェイクユアハート

宝塚記念

スティンガーグラス

宝塚記念

タガノデュード

宝塚記念

シンエンペラー

宝塚記念

ビザンチンドリーム

宝塚記念

クロワデュノール

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ダノンデサイル

レガレイラ

コスモキュランダ

マイユニバース

シェイクユアハート

スティンガーグラス

タガノデュード

シンエンペラー

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

7月5日 福島4R

3連単
42,260円的中!

松浦孝司

松浦孝司

7月5日 小倉12R

3連単
24,970円的中!

刀根善郎

刀根善郎