NEW
【POG】ダンデノンは対策が実を結び初勝利!今後も要注目(栗東発)
競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。
11日のフェアリーSはブラックチャリス(牝、武幸)が好位追走から直線でしぶとく脚を繰り出し、接戦を制して重賞初制覇。函館2歳S2着、ファンタジーS4着と惜敗続きだったが、3度目の重賞&初のマイル戦で見事にタイトルをゲットした。次走は未定だが、一戦ごとに強くなっている印象でクラシック戦線でも注目の存在だ。
12日のシンザン記念は9番人気のサンダーストラック(牡、美浦・木村)がV。道中は好位の内々を追走。直線も馬場の内めをさばいて抜け出し、中団から追い込んできた2着馬を首差しのいで重賞初制覇を決めた。前走の黄菊賞は5着だったが、距離を新馬戦で勝った千六に戻して、ブリンカーを装着して臨み、最後までしっかりとした脚取りで駆け抜けた。次走は未定だが、レースセンスの良さと勝負根性は素晴らしいものがあり、コースも不問。今後のさらなる活躍が楽しみだ。
10日の京都未勝利戦(牝馬限定・芝1600m)は24年の桜花賞、オークスで3着だったライトバックの異父妹ダンデノン(牝、田中克)が逃げ切りVを決めた。レースを振り返って、師は「勝てて良かったです。戦法に関しては鞍上に任せていましたが、いいリズムで走れていました」と鞍上の好判断をほめたたえた。昨年10月の東京新馬戦(芝1600m)は6着だったが、師は「道中からずっと左へモタれていました」と力負けではないことを示唆。「中間はケイコで工夫をして調整を進め、今回はスムーズな走りでした」と対策をした効果をしっかりと感じ取っていた。レース後は放牧へ。次走は未定だが「もともと能力を感じていた馬ですし、今後が楽しみです」とさらなる成長を期待した。
12日の京都新馬戦(芝1600m)は重賞2勝馬セイウンハーデスの全妹ニシノサリーナ(牝、橋口)が逃げ切りV。好発を切るとそのままハナへ。終始手応えは良く、直線に入って追いだすと一気に後続を突き放して5馬身差で完勝。能力の高さを見せつけた。次走はデイリー杯クイーンC(2月14日・東京、芝1600m)を予定している。(馬サブロー栗東支局・塩手)
全日本2歳優駿2着のタマモフリージア(牝、大橋)は京浜盃(3月25日・大井、ダート1700m)を予定。僚馬で阪神JF13着のローズカリス(牝)はフィリーズR(3月7日・阪神、芝1400m)を予定。良績がある距離で重賞初制覇を目指す。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.1.17
【POG】良血ドナディクオーレは25日中山デビュー!予定通りレースを迎えてほしい(美浦発)競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。…
NEW 2026.1.17
【POG】ダンデノンは対策が実を結び初勝利!今後も要注目(栗東発)
NEW 2026.1.17
ナチュラルライズはフェブラリーSへ向かう
NEW 2026.1.16
【京都&中山の危険な人気馬】ルージュラナキラ 中山11R・カーバンクルS馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
- 東京大賞典2着・ミッキーファイトはドバイワールドCを目標に 田中博師「レース間隔と馬の疲労具合から判断」
- ドンアミティエがリヤドダートスプリント招待受諾 サトノグランツはアミールTの招待受諾
- サンライズジパングはマーフィーとの新コンビでサウジC出走へ
- フォーエバーヤングが坂井を背に帰厩後初時計 陣営「変わらず来ているのが何より」
- レッドシーターフHC・G2の招待受諾したエキサイトバイオはC・デムーロとの新コンビへ
- フォーエバーヤングがサウジC招待受諾 サウジCデーの栗東勢動向
- ミュージアムマイルがドバイWC、ドバイシーマC、ドバイターフの3競走に予備登録
- ドラゴンブーストはプロキオンSでダート初挑戦
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.15(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 巨人・甲斐の合同トレに女子アスリート
- 女子ゴルファー阿部未悠(25)が16日、インスタグラムを更新。巨人・甲斐を中心に行われている「大分合宿」に参加したことを報告した。
-

- 突然新党から実名コールされた自民大物
- 立憲民主党・野田佳彦代表と公明党・斉藤鉄夫代表が16日に会見し、新党「中道改革連合」を立ち上げることを発表した。
-

- 山口真由氏 新幹線内でのマナーに
- 元財務官僚で信州大学特任教授の山口真由氏が9日、自身のXを更新。新幹線乗り遅れた乗客のゴリ押しに疑問を投げかけた。
-

- 父はコカイン中毒で入院→抜け出し放浪
- NHK「ファミリーヒストリー」が12日、放送され、料理家・平野レミの壮大な家族の歴史がひもとかれた。
-

- バドミントン ルール変更でどうなる?
- バドミントンの試合形式が、これまでの「21点制3ゲーム」から「15点制3ゲーム」に移行する。今年の世界バドミントン連盟(BWF)の総会を経て正式に決まる見通しで、選手に与える影響とは-。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【びわこボート】G2・秩父宮妃記念杯 特集
- (1/16~21開催)激戦必至!伝統の一戦を連日詳報
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!





















































