1. ホーム
  2. うま屋

NEW

福永師へ天国に旅立った相棒プリモディーネからの“教え” 「G1を勝つにはあれを必然にしなきゃいけないんだなって」

続きを見る

 福永祐一調教師(49)=栗東=にとってターニングポイントのひとつ。それは騎手・福永のG1初制覇となった99年桜花賞だ。大外一気で差し切ったプリモディーネ。そんな相棒が7日、老衰による起立不全によって死んだ。「初めてG1勝ちをくれた忘れられない馬。30歳まで牧場の方にかわいがってもらいながら天寿を全うできたというのは、ちょっと救われます。安らかに眠ってほしいと思います」としみじみと語った。

 馬上でガッツポーズを繰り返した歓喜の瞬間から、もう27年が経過した。「鮮明に覚えている。いい馬だったし、強い世代だった。完璧な競馬だったけど、偶然うまくいった。G1を勝つにはあれを必然にしなきゃいけないんだな、って思ったレース」。23年3月に騎手を引退した福永師にとって、JRA・G1・34勝の第一歩だった。

 そして、調教師として開業3年目に突入。年明けから12頭を出走させ、4勝、2着3回、3着1回、4着4回で5着以下なしと、全国リーディングの首位に立つ。「去年の秋ぐらいからいい。ジョッキーがうまく乗ってくれているのもある。5着内率は開業してからずっとこだわっているので。それが整ってきたのが昨年の秋ぐらい。引き継ぎ馬中心から移行して、各世代の頭数バランスが整うのが3年目の今年からだったので。いい形でスタートできているけど、そう驚きはなくて想定の範囲内」。冷静に分析し、現状に満足はしていない。快進撃を続ける福永厩舎に今年も注目だ。(デイリースポーツ・井上達也)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 3頭併せで好調ぶりをアピールしたポルフュロゲネトス(中央)=撮影・佐々木彰尚

NEW 2026.1.15

【京成杯】ポルフュロゲネトス軽快!3頭併せ真ん中でも我慢利いた 前走はレコード決着の2着、矢嶋師「状態も前走より上向き」

 「京成杯・G3」(18日、中山) ポルフュロゲネトスが14日、美浦Wで3頭併せを行い、軽快な動きを…

一覧を見る

馬体診断 - 有馬記念

レガレイラ

有馬記念

ダノンデサイル

有馬記念

ミュージアムマイル

有馬記念

メイショウタバル

有馬記念

ジャスティンパレス

有馬記念

タスティエーラ

有馬記念

シンエンペラー

有馬記念

アドマイヤテラ

有馬記念

サンライズアース

有馬記念

ミステリーウェイ

有馬記念

シュヴァリエローズ

有馬記念

エルトンバローズ

有馬記念

マイネルエンペラー

有馬記念

コスモキュランダ

有馬記念

サンライズジパング

有馬記念

アラタ

有馬記念

レガレイラ

ダノンデサイル

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ジャスティンパレス

タスティエーラ

シンエンペラー

アドマイヤテラ

サンライズアース

ミステリーウェイ

シュヴァリエローズ

エルトンバローズ

マイネルエンペラー

コスモキュランダ

サンライズジパング

アラタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

1月12日 京都7R

3連単
144,150円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

1月12日 京都10R

3連単
37,470円的中!

松浦孝司

松浦孝司

主要ニュース

  1. 阪神・中野 打率3割30盗塁30犠打狙う
    阪神・中野 打率3割30盗塁30犠打狙う
     阪神の中野拓夢内野手(29)が14日、愛知県の蒲郡市公園グラウンド野球場で自主トレを公開した。キャッチボールやティー打撃など、約2時間の練習。6月に30歳となり、三十路(みそじ)で迎えるプロ6年目は、NPB史上3人目の打率3割、30盗塁、30犠打の変則トリプルスリーを目標に掲げた。チームは連覇を狙う中、自身3度目の優勝に貢献する。
  2. 「上品な和服美人」初場所中継映り込む
    「上品な和服美人」初場所中継映り込む
     「大相撲初場所・4日目」(14日、両国国技館)
  3. 美しすぎ…韓国美人元スケーター着物姿
    美しすぎ…韓国美人元スケーター着物姿
     フィギュアスケート女子で元韓国ジュニア女王のウィ・ソヨン(20)=韓国=が14日、自身のインスタグラムを更新。和服ショットを公開した。
  4. レジェンドレスラーが和服美女との2S
    レジェンドレスラーが和服美女との2S
     元プロレスラーの小橋建太氏が11日、自身のインスタグラムを更新。和服美女との2ショット写真を投稿し、反響を呼んだ。
  5. RIZIN戦士が怒り 朝倉未来は提案
    RIZIN戦士が怒り 朝倉未来は提案
     朝倉未来が社長を務める1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)18・5」(24日)に向けたミニオーディションの模様が14日、朝倉のYouTubeチャンネルで公開され、RIZINなどで活躍する格闘家の白川陸斗への挑戦権をかけて、sakkkiとメカ君が3月名古屋でのBD19で戦う事になった。