1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【阪神JF】アランカール 手応え歴然 抑え利き斉藤崇師「問題ない」栗東CWで3頭併せ首差遅れも切れは抜群

続きを見る

 「阪神JF・G1」(14日、阪神)

 新馬戦-野路菊Sと連勝中のアランカールは10日、栗東CWで3頭併せ。僚馬2頭に首差遅れはしたものの、抑えを利かせながらも四肢のバネを感じさせる軽快な走りを披露した。無傷3連勝での戴冠へ視界は良好だ。栗東滞在中のアルバンヌもCWでダイナミックな走りを披露。スターアニスも時計&動きともに抜群で好調をアピールした。

 無敗の2歳女王の座を目がけて、アランカールが軽やかに栗東CWを駆けた。アルジェンテーラ(2歳新馬)、ヴァリージア(5歳1勝クラス)を前に置き、序盤はゆったりとした入り。直線で内に入れると、ラストは僚馬2頭にわずかに遅れたが、手応えの差は歴然だった。切れのある脚さばきで、6F81秒6-36秒9-11秒8を軽々とマークした。

 持ち味の瞬発力は相手に合わせた分、控え気味だったが、道中は課題の口向きの難しさも見せず抑えの利いた走り。斉藤崇師は「時計は速くなりましたが、内を回っていますし、すごく楽な感じで並びに行くぐらいでしたからね。問題ないです」とにこやかにうなずき、そして自信を深めた。

 大舞台を目指せる能力、そして血が後押しする。福島の新馬戦を楽勝すると、今回と同じ舞台で行われた野路菊Sも圧巻だった。「スタートは遅かったですが、そこからのリズムはすごく良かった。直線も楽でしたし、いい勝ち方。瞬発力がありますね」。出遅れながらも、終わってみれば3馬身半差V。鋭く回転の利いた直線の切れ味は、16年オークス馬の母シンハライトを想起させた。

 出世レースを制して挑む、約3カ月ぶりの一戦。指揮官は「少しずつ精神面もどしっとしてきた。走りの部分もガムシャラじゃなく、少しずつ調整ができるようになってきている」と学習能力の高さに目を細め、「小さい馬ですけど、すごくバランスのいい走り」と週末の雨予報も問題にしない考えだ。「来年に向けていい形で競馬ができれば。お母さんに追いつけるように頑張っていきたい」と力を込めたトレーナー。母がなし得なかった「2歳女王」の冠。それを獲りに行く準備は、もう整っている。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 調教師試験合格を喜ぶ和田竜(撮影・中田匡峻)

NEW 2025.12.11

和田竜二騎手が調教師試験に合格 高橋亮師、福永師に次いで「花の12期生」で3人目のトレーナー誕生 テイエムオペラオーの主戦としてJRA通算1531勝

 JRAは11日、令和8年度の新規調教師試験合格者を発表。和田竜二騎手(48)=栗東・フリー=が合格した。…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
2

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

開催まで3日

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

開催まで3日

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月7日 阪神10R

3連単
125,540円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月7日 阪神10R

3連複
30,250円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 26歳で重傷負った元フジアナ 先輩と共演
    26歳で重傷負った元フジアナ 先輩と共演
     元フジテレビで、現在は弁護士としてテレビのコメンテーターとしても活躍する菊間千乃氏が11日、フジ時代の先輩アナウンサー、笠井信輔のラジオ番組に出演し、久々の再会を果たしたことを明かした。
  2. 中田翔氏の金ネックレスに「億ですよ」
    中田翔氏の金ネックレスに「億ですよ」
     日本ハム、巨人、中日で活躍し今季限りで現役を引退した中田翔氏が11日配信のDAZN「週刊!フユプロ 冬のプロ野球徹底ガイド」に、日本ハムの森本稀哲コーチ、DeNAの山崎康晃投手とともに出演した。
  3. カズレーザー メンタル医師の衝撃の言葉
    カズレーザー メンタル医師の衝撃の言葉
     メイプル超合金のカズレーザーが10日深夜放送の日本テレビ系「ホラン×サッシーのカイギカイギカイギ」に出演。メンタルクリニックの医師からかけられた衝撃の言葉を明かして、スタジオを驚かせた。
  4. 川合俊一氏 深部静脈に「凄い血栓が」
    川合俊一氏 深部静脈に「凄い血栓が」
     日本バレーボール協会の川合俊一会長が11日、自身のSNSを更新。数日前に右脚に痛みを感じたが放置していたところ、翌朝、「息切れ」し、妻の勧めで同日夕、病院で検査したところ、血栓が脚だけでなく肺にもできていることが判明。幸い大事には至らず、先生から「奥さんに命救われましたね。」と言われたことを明かした。
  5. 「じゃあ」杏花 16年前「JIN」出演
    「じゃあ」杏花 16年前「JIN」出演
     TBS系ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」が9日、最終回を迎えた。勝男(竹内涼真)の後輩で、コークハイ好きな女性・南川を演じた杏花について、TBSを代表する大ヒットドラマに出演していたことからネットは感慨深い声が上がった。