1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【香港マイル】エンブロイダリー 史上初の父子制覇だ 森一師「(千六が)一番力を発揮できる」 精神面の課題も克服で万全

続きを見る

 「香港マイル・G1」(14日、シャティン)

 史上初の父子制覇、そして19年アドマイヤマーズ以来となる3歳馬によるVへ。桜花賞&秋華賞を制した2冠牝馬エンブロイダリーが、偉業を駆けて海を渡る。

 「3歳牝馬のチャンピオンホースだと思いますので、それに恥じないように。いい状態で送り出して結果を出したい」。指揮を執る森一師は開業2年目の今年、G1初制覇を含む25勝(7日現在)と躍進。48歳の指揮官が2度目の海外遠征に選んだのはマイルだった。「デイリー杯クイーンCや桜花賞でも強い競馬をしてきたので、一番力を発揮できる舞台だと思います」と語る通り、適性には確信がある。

 オークス(9着)で課題となった精神面は、秋華賞の勝利で克服を証明した。「牧場と厩舎でやってきたことがレースに結び付いてくれた。特に(夏場は)精神面のケアを重点に置いた調整を行い、レースでもそれが生きたと思っています」とトレーナー。その成長は今回の調整にも現れている。

 11月21日の帰厩後は検疫厩舎へ。「入った初日は少しソワソワしたり、カイバを残したりする面はありました。ただ、2日目からは環境に順応して落ち着きも出てきましたね。栗東滞在を2度経験しているので、その経験も生きているのかもしれません」と成長を実感する。

 仕上げも万全だ。1週前の国内最終追いは美浦Wを単走。6F83秒3-36秒0-11秒1をマークし、「時計的にも十分。ラスト1Fの伸びも良かったです。向こうではそんなにやりたくないので、こっちでしっかり仕上げました。ここまで順調です」と表情は明るい。心身ともに充実の時を迎え、視線の先にあるのはただひとつ。アジアのマイル女王の座だ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 マイルCSを制したトウカイポイント=2002年

NEW 2025.12.10

トウカイポイントが29歳で大往生 02年マイルCSの会心騎乗に蛯名正師「今、レースを見返すと、かなりうまく乗ってたな(笑)」

 「帝王」の血を引く名馬が、静かにその生涯を閉じた。父トウカイテイオー、祖父シンボリルドルフという父…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
3

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

開催まで4日

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

開催まで4日

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月7日 阪神10R

3連単
125,540円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月7日 阪神10R

3連複
30,250円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 高代延博さんが死去 6球団でコーチ
    高代延博さんが死去 6球団でコーチ
     阪神、中日、広島などでコーチを歴任し、第2回WBCで日本代表のコーチとして大会連覇に貢献した高代延博さんが9日に食道胃接合部がんのため死去した。奈良県出身。71歳だった。
  2. ダイアン津田「腐りかけの肉」壮絶エピ
    ダイアン津田「腐りかけの肉」壮絶エピ
     ダイアン・津田篤宏、ユースケが9日、自身らのYouTubeチャンネル「ダイアン公式チャンネル」を更新。
  3. 瓜田純士が引退撤回 因縁マッチ決定
    瓜田純士が引退撤回 因縁マッチ決定
     総合格闘家の朝倉未来が社長を務める1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の第18回大会に向けたオーディションの模様が7日、朝倉のYouTubeチャンネルで配信された。来年3月の名古屋でのBD19で戦線から離れていた“アウトローのカリスマ”瓜田純士がリング復帰。関東最大級ギャング「KGB」の元最高幹部で、かつての兄貴分だった内藤裕と対戦することが決まった。
  4. オリックス・森友哉 大先輩と2S
    オリックス・森友哉 大先輩と2S
     オリックス・森友哉捕手が10日、インスタグラムを更新。西武・中村剛也内野手と、貫禄十分の2ショットを投稿した。
  5. “歌舞伎町最恐ホスト”MMA戦が決定
    “歌舞伎町最恐ホスト”MMA戦が決定
     総合格闘家の朝倉未来が社長を務める1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の第18回大会に向けたオーディションの模様が7日、朝倉のYouTubeチャンネルで配信され、“歌舞伎町最恐ホスト”舞杞維沙耶は長谷川拓也との対戦が決まった。