1. ホーム
  2. うま屋

【天皇賞】マスカレードボール 拓いた新時代 無双G1・3連勝!盾男・ルメール秋6勝目「イクイノックスと同じ感じ」

続きを見る

 「天皇賞(秋)・G1」(2日、東京)

 やはり、この男には逆らえないのか。秋の盾を射抜いたのは、絶好調ルメールに導かれた1番人気のマスカレードボール。直線半ばで堂々と抜け出し、22年イクイノックス以来、史上6頭目の3歳馬Vを成し遂げた。ルメールは秋華賞(エンブロイダリー)、菊花賞(エネルジコ)に続くG1・3連勝。加えて、天皇賞・秋は直近8年で6勝目となった。2着は同じ3歳馬の3番人気ミュージアムマイル、3着には8番人気のジャスティンパレスが入った。

 検量室が見えると、マスカレードボールの上でルメールは「やったあ!」と両手を突き上げる。3週連続のG1制覇。テン乗りの3歳馬を天皇賞馬へと導き、その先の高みまで期待を膨らませる雄たけびを上げた。

 「イクイノックスと同じ感じだった。若い時はエンジンが掛かるのに時間がかかったけど加速できるようになった。ダービーではじわじわという感じだったのが、きょうはいい瞬発力。同じフィーリングでした」

 3歳秋の天皇賞を起点に海外を含むG1・6連勝。世界一の名をほしいままにしたかつての相棒を引き合いに出しつつ、新相棒の走りをたたえた。思えば、この2頭は皐月賞、ダービーと惜敗していたキャリアも重なる。

 出たなりで好位を狙ったが外からの先行馬が速く、中団に構える。「1歩目は良くて、すぐ前めかと思ったけど、最初のコーナーの手前で他馬も速かったからね。スローから4角手前で突然忙しくなったが、坂を上がってからはフルパワー。すごい走りだった」。前半1000メートル通過が62秒0という超スローの流れからの極限の切れ味勝負は名手も驚く極端な展開。それでも上がり3F32秒3という末脚を駆使して一気に突き抜けた。

 手塚久師も愛馬の走りに舌を巻く。「小学生から中高生くらいに成長した段階で、成人にはまだまだだけど、想像以上の脚を使ってくれた。今後はJRAを代表する馬になってほしい。日本のみならず、世界に名をとどろかせる馬になってほしいね」と、さらなる大化けに期待を込めた。

 「二千から二四なら全く問題ない。ジャパンCか有馬記念も使えると思う」と鞍上は、秋の古馬3冠路線連勝も狙えるという見立て。「オーナーと相談しながらだが、左回りは走るので考えなければ」と指揮官もジャパンC(30日・東京)参戦に含みを残す。マスカレードボールのこの日の走りはきっと、歴史的名馬へと駆け上がる起点になるはずだ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 京都2歳Sを制したジャスティンビスタ(右端)=11月29日

NEW 2025.12.5

京都2歳S制したジャスティンビスタは北村友とのコンビでホープフルSへ

 「POG2歳馬特選情報」(4日) POGファン必見!取れたての若駒情報を集めました。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

ナルカミ

チャンピオンズC

ルクソールカフェ

チャンピオンズC

ダブルハートボンド

チャンピオンズC

シックスペンス

チャンピオンズC

ペリエール

チャンピオンズC

テンカジョウ

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

ラムジェット

チャンピオンズC

アウトレンジ

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ナルカミ

ルクソールカフェ

ダブルハートボンド

シックスペンス

ペリエール

テンカジョウ

ウィルソンテソーロ

ペプチドナイル

サンライズジパング

ラムジェット

アウトレンジ

ハギノアレグリアス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G2 ステイヤーズS

12/6(土) 15:45発走 中山芝3600メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで1日

G3 鳴尾記念

12/6(土) 15:35発走 阪神芝1800メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで2日

G1 チャンピオンズC

12/7(日) 15:40発走 中京ダート1800メートル 定量 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月30日 京都12R

3連単
72,100円的中!

城谷豪

城谷豪

11月30日 京都8R

3連単
50,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
    広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
     広島の中村奨成外野手(26)が5日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸800万円から2200万増の年俸3000万円でサインした。(金額は推定)
  2. 「ばけばけ」小谷が歌い上げた謡曲に…
    「ばけばけ」小谷が歌い上げた謡曲に…
     5日に放送されたNHK連続テレビ小説「ばけばけ」では、小谷(下川恭平)がトキとランデブーにこぎつけるも、まさかの展開に。ネットは「小谷、そんな…」などの声が上がった。
  3. 木南晴夏が第2子出産を報告 夫は玉木宏
    木南晴夏が第2子出産を報告 夫は玉木宏
     俳優の木南晴夏が第2子を出産したことが5日、分かった。所属事務所が発表した。出産日、性別などは「プライバシーもあるためお伝えできないことをご容赦ください」とある。木南の夫は俳優の玉木宏。
  4. 日本ハム FA権行使の石井が西武移籍へ
    日本ハム FA権行使の石井が西武移籍へ
     日本ハムから国内FA権を行使した石井一成内野手が西武に移籍することが5日、わかった。今季5位で3年連続Bクラスに沈んだ西武は、チーム打率がリーグ最低・232。打撃強化が急務で、二塁手を固定できていなかった。
  5. ヤクルト 奥川恭伸が増額でサイン
    ヤクルト 奥川恭伸が増額でサイン
     ヤクルト・奥川恭伸投手(24)が5日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、「アップでサインさせていただきました」と明かした。今季年俸は2100万円だった。