1. ホーム
  2. うま屋

【秋華賞】エンブロイダリー 桜花賞と2冠 ルメール導いて連覇「馬の状態も完璧だったし、勝つ自信があった」

続きを見る

 「秋華賞・G1」(19日、京都)

 2番人気の桜花賞馬エンブロイダリーが早めに2番手に押し上げ、ゴール前で逃げた5番人気のエリカエクスプレスをかわして2冠を達成。騎乗したルメールは昨年のチェルヴィニアに続き連覇を決めた。エリカエクスプレスが踏ん張って2着、後方待機から追い込んだ6番人気のパラディレーヌが3着に食い込んだ。1番人気に支持されたオークス馬カムニャックは、直線で早々と失速して16着に大敗した。

 これが桜花賞馬の底力だ。エンブロイダリーがオークス9着からぶっつけのローテでラスト1冠を奪取した。樫のリベンジを果たし、牝馬2冠に導いたルメールは「うれしいですね。オークスは距離が長くて残念だったけど、秋華賞は馬の状態も完璧だったし、勝つ自信がありました」と会心の勝利に笑顔を見せた。

 名手の手腕がさえ渡った。五分のスタートから中団外めに持ち出すと、向正面でペースダウンを感じて一気に2番手に進出。「ずっとリラックスしていた」と完璧に折り合って脚をためると、直線では逃げ切りを図ったエリカエクスプレスを目指して鋭進。「エンジンが掛かるのに時間がかかり、(武)豊さんの馬も伸びていたから心配したけど、最後はすごくいい脚でした」。渾身(こんしん)の左ムチで最後のひと伸びを引き出し、半馬身差の勝利をつかみ取った。

 見守った森一師は「大変うれしく思います」と勝利をかみしめつつ、「跳びが大きい馬ですし、ジョッキーが外めをリズム良く走らせてくれました。馬も伸び伸びと走っていたので、これならと。能力を最大限に引き出してくれました」とルメールの好騎乗をたたえた。

 オークスで露呈した距離不安を払拭する価値ある勝利。トレーナーは「トレセンに戻ってきてからも落ち着いていましたし、トモや肩回りのボリュームがつき、体高も伸びて一回り大きくなりました。いい夏を過ごせましたね」と心身の確かな成長も勝因に挙げた。

 次走については未定だが、今後の選択肢の広がる勝利だったことは間違いない。指揮官が「成長途上で、まだ良くなると思います」とさらなる進化を示唆すれば、ルメールも「きょうは休み明けで2000メートルがぴったり。でも、この落ち着きがあれば未来は2400メートルでも」と距離克服に手応えをにじませた。無限の可能性を秘めた2冠牝馬が、どんな路線でも主役を担っていく。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 京都2歳Sを制したジャスティンビスタ(右端)=11月29日

NEW 2025.12.5

京都2歳S制したジャスティンビスタは北村友とのコンビでホープフルSへ

 「POG2歳馬特選情報」(4日) POGファン必見!取れたての若駒情報を集めました。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

ナルカミ

チャンピオンズC

ルクソールカフェ

チャンピオンズC

ダブルハートボンド

チャンピオンズC

シックスペンス

チャンピオンズC

ペリエール

チャンピオンズC

テンカジョウ

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

ラムジェット

チャンピオンズC

アウトレンジ

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ナルカミ

ルクソールカフェ

ダブルハートボンド

シックスペンス

ペリエール

テンカジョウ

ウィルソンテソーロ

ペプチドナイル

サンライズジパング

ラムジェット

アウトレンジ

ハギノアレグリアス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G2 ステイヤーズS

12/6(土) 15:45発走 中山芝3600メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで1日

G3 鳴尾記念

12/6(土) 15:35発走 阪神芝1800メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで2日

G1 チャンピオンズC

12/7(日) 15:40発走 中京ダート1800メートル 定量 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月30日 京都12R

3連単
72,100円的中!

城谷豪

城谷豪

11月30日 京都8R

3連単
50,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
    広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
     広島の中村奨成外野手(26)が5日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸800万円から2200万増の年俸3000万円でサインした。(金額は推定)
  2. 「ばけばけ」小谷が歌い上げた謡曲に…
    「ばけばけ」小谷が歌い上げた謡曲に…
     5日に放送されたNHK連続テレビ小説「ばけばけ」では、小谷(下川恭平)がトキとランデブーにこぎつけるも、まさかの展開に。ネットは「小谷、そんな…」などの声が上がった。
  3. 木南晴夏が第2子出産を報告 夫は玉木宏
    木南晴夏が第2子出産を報告 夫は玉木宏
     俳優の木南晴夏が第2子を出産したことが5日、分かった。所属事務所が発表した。出産日、性別などは「プライバシーもあるためお伝えできないことをご容赦ください」とある。木南の夫は俳優の玉木宏。
  4. 日本ハム FA権行使の石井が西武移籍へ
    日本ハム FA権行使の石井が西武移籍へ
     日本ハムから国内FA権を行使した石井一成内野手が西武に移籍することが5日、わかった。今季5位で3年連続Bクラスに沈んだ西武は、チーム打率がリーグ最低・232。打撃強化が急務で、二塁手を固定できていなかった。
  5. ヤクルト 奥川恭伸が増額でサイン
    ヤクルト 奥川恭伸が増額でサイン
     ヤクルト・奥川恭伸投手(24)が5日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、「アップでサインさせていただきました」と明かした。今季年俸は2100万円だった。