【凱旋門賞】アロヒアリイ 母父オルフェーヴルの血で“日本の忘れ物”を取りに 鈴木剛史オーナー語った熱い思い
「凱旋門賞・仏G1」(10月5日、パリロンシャン)
鮮やかな逃げ切り勝利で、深夜の競馬ファンを沸き立たせた一頭がいる。皐月賞8着のアロヒアリイ(牡3歳、美浦・田中博)が、初の海外遠征となったギヨームドルナノ賞・G2(8月16日・仏ドーヴィル)で重賞初勝利を飾った。夢の凱旋門賞へ大きな弾みをつけた今の心境を、鈴木剛史オーナー(46)が余すことなく語った。
◇ ◇
幼少期からラジオ中継やゲームで競馬に親しんできたが、転機となったのは2012年の凱旋門賞。深夜のラーメン屋のテレビで2着に敗れたオルフェーヴルを見て、思わず立ち上がってしまったという。15年にJRA馬主資格を取得し、これまで21年のダービーにも出走(9着)したバジオウなどを所有。預託先の美浦・田中博康調教師とは、自身が経営する歯科医院の患者でもあった戸崎圭の紹介で知り合い、「凱旋門賞を勝ちたい」という同じ夢を持つ2人はすぐに意気投合した。
2人の夢舞台が見えたのは、3月の弥生賞ディープ記念。3着に破れたレースだったが「ファウストラーゼンがうまく運んだレースでしたが、アロヒアリイは4コーナーで逆手前になってしまいましたし、内に併せていたミュージアムマイルと何度も接触しました。普通ならそこで終わってしまいますが、大外を回って最後も一番の脚色で3着に来ました。まともに走ればこの世代でもトップクラスという感触は得られました」と自信を持ったという。
皐月賞後に仏遠征を決断。「皐月賞でダービーの権利を取れなければ海外に行くという選択肢があらかじめありました」と凱旋門賞へ狙いを定めた。英ダービー、パリ大賞への登録も考えていたが、馬の疲れを考慮して取りやめに。6月の時点では今年の挑戦は厳しいかと思ったというが、「メンバーレベルの高さとレース間隔がちょうど良かったから」と前哨戦・ギヨームドルナノ賞へと駒を進めた。
初の海外遠征は順風満帆とはいかなかった。飛行機輸送で筋肉が落ちてしまい、「調教も『あまりうまく調整できませんでした。悪くはないけどもっとうまくできたと思う』との報告を山崎さん(調教助手)が正直に言ってくださりました」と、不安を持って臨んだ一戦だったと述懐。しかし結果は鮮やかな勝利で、一気に日本の競馬ファンの心をつかんだ。
数日後に迫る憧れの舞台。「ようやくというよりは思ったよりも早く来たという感じ」と白い歯を見せた。オルフェーヴルの血が入っており、距離が持つ馬を探して出会った運命の一頭。「チャンスは1回だけだと思っていないので。アロヒアリイみたいな馬に出会えるチャンスは1回だけかもしれないですけれど」と3歳秋での挑戦を決めた。「凱旋門賞を意識したのはやはりオルフェーヴルを見てから。この血統で勝てば“日本の忘れ物”を取りに行ける。リベンジできたらドラマチックだな」と力を込めた。決戦の地・フランスへ、その夢を叶えに行く。
◆鈴木剛史(すずき・つよし)1979年5月27日、兵庫県生まれ、神奈川県育ち。東京医科歯科大学を卒業し、現在は横浜で矯正歯科を営む。2012年にオルフェーヴルが2着に敗れた凱旋門賞をテレビで見て馬主を志し、15年にJRAの馬主資格を取得。好きな馬はオルフェーヴルとドゥラメンテ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
- ミッキーファイトが東京大賞典へ美浦Wで3頭併せ ラスト1F11秒5マーク
- ターコイズS2着のリラボニートはニューイヤーSへ
- ターコイズSを制したドロップオブライトはカタール国際競走、サウジ国際競走に登録 招待次第で出走検討
- ジャパンC8着・シンエンペラーは栗東坂路で単走追い 吉田一助手「体がすごく良くて、一段と迫力を増している」
- 有馬記念に出走するサンライズジパングは鮫島駿とのコンビ 前川師「みやこSで勝っているし、手が合っていると思う」
- アメリカンステージはジャニュアリーSへ 師走S快勝のブライアンセンスはプロキオンSへ
- ソウルラッシュは予定通り引退し種牡馬入り
- タスティエーラは松山とのコンビで有馬記念に臨む
今週の注目レース
地方競馬 2025.12.25(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 名門大進学の芦田愛菜 新たな資格取得
- テレビ朝日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」が27日、『沈みゆく世界遺産・ヴェネツィアの光と影 3時間半SP』として放送された。
-

- 神野大地6月のジストニア手術後に異変
- 青学大時代に箱根駅伝の山上り5区で活躍し「山の神」として脚光を浴びたM&Aベストパートナーズの選手兼監督を務める神野大地が27日、自身のSNSを更新。X(旧ツイッター)には「手術後、以前のように字がちゃんと書けなくなりました。リハビリも兼ねて、日記を書くことに。形から入るのも大事だと思い、モチベーションアップのためにボールペンも購入してみました!」と記し、「D.Kamino」とネーム入りのモンブランの高級ペンを手にする写真を投稿した。
-

- 大苦戦の中谷潤人 ジャッジの判定物議
- 「ボクシング・12回戦」(27日、リヤド)
-

- ドンデコルテ・渡辺銀次 実家が超意外
- 21日に行われたM-1グランプリ2025で準優勝となったドンデコルテの渡辺銀次、小橋共作が27日、TBS系「情報7daysニュースキャスター」に出演し、漫才を生披露した。
-

- 井上尚弥に皮肉亀田京之介の呟きが波紋
- 「ボクシング・4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(27日、リヤド)
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【大畑大介】がゴルフにトライ!
- 元日本代表ラガーマンが、関西のゴルフ場を巡る。
-
- 【2025】年齢別アマチュアゴルフ選手権
- 3部門でトップアマチュアの頂点を決める本大会の参加要項や結果を公開
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【公式】地方競馬を買うならSPAT4
- 会員登録はこちら!
-
- 【有馬記念】本気のタラレバ!オールスターARIMA
- スポーツ紙・夕刊紙8紙合同による70回記念特別企画
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!





















































