“馬取り違え”はJRAの個体照合時の誤認が原因 「ご心配、ご迷惑をおかけしたと深くおわび」とJRA 6日札幌5R2歳新馬戦について記者説明会実施
JRAは6日の札幌5R新馬戦(芝1500メートル)における競走除外について13日、中山と阪神競馬場で記者説明会を行った。
レース前の装鞍所入所時に、テーオーレックス(牡2歳、栗東・岡田)の個体照合を行ったところ、同馬が実際は僚馬のヒエンジョー(牡2歳)であったことが発覚し、競走除外になっていた。両馬の入厩時の状況を詳しく調査したところ、札幌競馬場入厩時に入れ替わっていたことが判明した。
JRAは、2頭が同じ馬運車で外部の牧場から運ばれた8月9日午前8時24分に検疫厩舎に到着後、何らかの原因で入れ替わっていたことがその後の調査で判明したと経緯を説明。同日午前10時にJRA担当職員が個体照合を行った際、上記2頭が指定された馬房に入っているものと誤認したまま個体照合を行ったことが原因と思われるとした。
清水靖博競走担当理事は「調査の結果、入厩した際、本会の確認ミスによりまして、入れ替わっていたことが判明しました。当該馬の関係者や、日頃より競馬を楽しんでいただいているお客様をはじめ、多くの皆さまにご心配、ご迷惑をおかけしたことに深くおわびします」と謝罪した。
高橋淳一競走関連室長は「札幌競馬場の入厩検疫時の馬体検査は新馬入厩時は3名で実施しているが、健康手帳記載の当該馬の情報と、各馬房に記載された情報の一致を確認しなかった可能性があった」と説明し、今後については「作業実施について改めて徹底したい」とした。
6日に行われたJRAの説明では「入厩検疫後に、取り違えが起こったものと考えている」としていたが、これが大きく覆った格好。その経緯について、高橋淳一競走関連室長は「入厩後に入れ替わることがない、という担当助手の申告を受け、当該馬のDNA鑑定を行った。2頭が新馬であるため、入厩検疫時の特徴照合終了後、採血を行っていて、その採血をもとに競走馬理化学研究所で遺伝子型を検査し、血統登録の目的でジャパンスタッドブックインターナショナルで保存している遺伝子型と突合したところ、9月11日に2頭の遺伝子型が一致せず、入れ替わったことが判明した」と明かした。
岡田調教師への制裁はなく、厩舎や馬主への補償は検討中。既に合格している発走試験についてはJRAのミスによることから、再度発走審査を受ける必要はない。また、入厩検疫に携わった職員については厳正な処分が行われる。
JRAの競走馬取り違えは、23年8月19日にゼッケンの誤装着によるエンブレムボムとエコロネオの事例以来で4例目。JRAのミスによる取り違えは今回が初のケースとなった。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.1.18
【AJCC展望】3戦連続重賞2着のドゥラドーレス、昨年のダービー3着馬ショウヘイなどが激突「AJCC・G2」(25日、中山) 未完の大器ドゥラドーレスが、伝統のG2にスタンバイ。…
NEW 2026.1.18
【プロキオンS展望】前走圧勝のブライアンセンスが2つ目のタイトル奪取でG1へ弾みをつける
NEW 2026.1.18
【小倉牝馬S展望】エリザベス女王杯5着ココナッツブラウンが重賞初Vへ 秋華賞4着ジョスランも始動
NEW 2026.1.18
【京成杯】2番人気グリーンエナジーが快勝 クラシック戦線の有力候補に名乗り
NEW 2026.1.18
【日経新春杯】1番人気ゲルチュタールが重賞初V馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
- ナチュラルライズはフェブラリーSへ向かう
- 東京大賞典2着・ミッキーファイトはドバイワールドCを目標に 田中博師「レース間隔と馬の疲労具合から判断」
- ドンアミティエがリヤドダートスプリント招待受諾 サトノグランツはアミールTの招待受諾
- サンライズジパングはマーフィーとの新コンビでサウジC出走へ
- フォーエバーヤングが坂井を背に帰厩後初時計 陣営「変わらず来ているのが何より」
- レッドシーターフHC・G2の招待受諾したエキサイトバイオはC・デムーロとの新コンビへ
- フォーエバーヤングがサウジC招待受諾 サウジCデーの栗東勢動向
- ミュージアムマイルがドバイWC、ドバイシーマC、ドバイターフの3競走に予備登録
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.15(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 「場数踏めば怪物に」恩人がウルフ太鼓判
- 「プロレス・新日本」(18日、佐倉市民体育館)
-

- TAKAHIROは書道八段!達筆すぎ
- LDHによる6年に1度の総合エンターテインメントの祭典「LDH PERFECT YEAR 2026」の開幕記念会見が18日、都内で行われ、各グループから総勢18人が集結した。書道八段の腕前を持つEXILE TAKAHIRO(41)ははかま姿で、世界的なSYOINGアーティスト・吉川壽一氏と書道パフォーマンスを披露。縦2メートル・横4メートルの巨大な書を共作し、一筆入魂でPERFECT YEARの機運を高めた。
-

- 6年ぶり天覧相撲にSNSも沸く
- 「大相撲初場所・8日目」(18日、両国国技館)
-

- 人気女子レスラー チラ見せ素顔に反響
- 女子プロレスラーのスターライト・キッドが18日までにインスタグラムを更新。顔半分を出した写真を公開し、反響を集めた。
-

- NHK相撲中継 店名連呼にアナが注意
- 「大相撲初場所・8日目」(18日、両国国技館)
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【びわこボート】G2・秩父宮妃記念杯 特集
- (1/16~21開催)激戦必至!伝統の一戦を連日詳報
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!



















































