1. ホーム
  2. うま屋

小回りで顕著『根幹距離』と『非根幹距離』の違い たかが200メートルされど200メートル

続きを見る

 今夏の小倉競馬で取材中、気になるフレーズが耳に残った。「この馬は“非根幹(ひこんかん)距離”が合うタイプだと思います」。声の主は小崎綾也騎手(30)=栗東・フリー。最低11番人気(99・5倍)のグランアルティスタで制した、5日の小倉11RマレーシアC(芝1800メートル)のレース後コメントだ。今まで関係者の口からそのワードを聞くことがなかったので、どこか新鮮さを感じ、少し深掘りさせてもらった。

 そもそも『根幹距離』とは1600メートル、2000メートルなど400で割り切れる距離で、『非根幹距離』はそれ以外の距離のこと。この概念は一般ファンも広く知るところだろう。しかし、「仲のいいジョッキーも僕のコメントを見て『あれ何?』って。ジョッキーでも知らないという人も多いみたいですね」と小崎が話すように、意識している乗り手は少ないようだ。

 では、根幹距離と非根幹距離はどう違うのか。聞くと「例えば千八と二千では全然違います。一緒にしてはいけないと思っていますよ」ときっぱり。たった200メートルだが、その差異はとりわけ札幌、函館、福島、小倉での小回りコースで顕著に表れるという。「小回りはどんなコースでも、千八なら先行馬の方がいい成績を残しやすい。ただ、それが二千の小回りだと差し優勢になるんです。特に福島がそうですね。問われる能力が変わってきます」。非根幹距離の1800メートル戦では前めから粘り込む持続力、根幹距離の2000メートル戦では切れ味が優勢になるそうだ。

 冒頭で出てきた騎乗馬のグランアルティスタはミッキーロケット産駒。そういう点からも非根幹距離への適性を感じ取っていたという。「(ミッキーロケット)自身が二二の宝塚記念を勝っているように、末脚がすごいイメージではないので」。他ではバゴやスクリーンヒーロー、サトノクラウンなどの名前を挙げてもらい、「母父に入っても関係あると思います」とのことだった。

 また、1800メートルと2200メートルなど非根幹距離同士での相関性もあるそうで「リンクすると思います。二二は二千より脚が遅めな馬が多いですし、1角まで長くて持続力が必要なコースです。上級に行けば行くほど、差が出てくると思います」。予想する上でもこの理屈は使えそうだ。

 さらに、馬だけではなく、ジョッキーにもある傾向が表れるという。「非根幹距離は持続力のある差しが求められるので、ややヨーロッパっぽさが必要。海外のジョッキーが強いと思います。レースが日本っぽくないんですよね」。実際、2200メートルで行われるエリザベス女王杯の成績をピックアップすると、外国人騎手が過去10年で何と8勝をマーク。圧倒的な数字が、その感覚の裏付けとなっている。

 この夏、小回りの千八、二千のレースは札幌でしか残されていないが、エリザベス女王杯などのG1を含めて先々まで生かせそうな予想アイデア。『根幹距離』と『非根幹距離』の違いを意識して印を打つことで、好配当に一歩近づけるかもしれない。(デイリースポーツ・山本裕貴)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ウッドチップコースで追われるフォルテアンジェロ

NEW 2025.12.19

【ホープフルS】フォルテアンジェロ 躍動感たっぷり!好調伝える 上原佑師「馬場を考えればよく動けていた」

 「ホープフルS・G1」(27日、中山) 躍動感たっぷりのフォームで好調を伝えた。…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

朝日杯FS

エコロアルバ

朝日杯FS

ダイヤモンドノット

朝日杯FS

リアライズシリウス

朝日杯FS

カヴァレリッツォ

朝日杯FS

タガノアラリア

朝日杯FS

コルテオソレイユ

朝日杯FS

アイガーリー

朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

エコロアルバ

ダイヤモンドノット

リアライズシリウス

カヴァレリッツォ

タガノアラリア

コルテオソレイユ

アイガーリー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月14日 中京9R

3連単
32,570円的中!

島田敬将

島田敬将

12月14日 中山12R

馬連
16,490円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実