1. ホーム
  2. うま屋

【函館2歳S】古川奈穂 矢作師に恩返しを!スターオブロンドンで師弟コンビ4度目の挑戦「勝てるように気を引き締めて」

続きを見る

 「函館2歳S・G3」(20日、函館)

 矢作芳人調教師(64)=栗東=と古川奈穂騎手(24)=栗東・矢作=の師弟コンビが4度目のJRA重賞へ挑む。これまでグランスラムアスクとコンビを組んで3度重賞にチャレンジしてきたが14、12、11着。今回のパートナーは函館ダート1000メートルで新馬戦を勝ったスターオブロンドン。2戦目で初めての芝となるが、キャリアの浅い2歳馬による戦いだけにチャンスはある。

 師匠の管理馬で挑む重賞の舞台。スターオブロンドンに騎乗する古川奈穂が、4度目のJRA重賞挑戦で初Vを狙う。これまで重賞は矢作厩舎のグランスラムアスクとのコンビで、23年クイーンS14着、24年中山牝馬S12着、25年福島牝馬S11着とひと息の成績。それだけに師匠に恩返しをしたい。

 「函館1週目からたくさんの馬、チャンスのある馬に乗せていただいて、しっかり結果を出すという思いで乗ってきました。ただ、勝ち切れないレースが多く、自分でもふがいなさを感じています」と函館での騎乗を振り返る。自分の未熟さは分かっている。それでも何とかしなければいけないという気持ちは強い。これは師匠の馬に限ったことではない。

 そのなかで勝利をもたらしてくれたのがスターオブロンドンだ。6月にダート1000メートルの新馬戦を鮮やかに勝ち上がった。「馬の後ろでもひるまず、反応してくれればという手応えで直線を向いて、しっかり応えてくれました」と初戦を振り返る。

 今回は芝の実戦。「硬さはないし、歩様から芝がマイナスにはならないです。スピードが通用すれば、こなしてくれると思っています」と期待感を持ってレースに臨む。

 今週が函館開催のラスト。「勝ち星には満足していないので、しっかり勝てるように気を引き締めて乗りたいです」と前を向く。重賞だけではない。全ての騎乗で一つでも上の着順を目指し、納得できる内容で函館競馬を締めくくる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 地方競馬通算3000勝を達成した御神本訓(右)

NEW 2025.12.18

【地方競馬】川崎・御神本訓史騎手が地方通算3000勝を達成 歴代39人目。南関現役騎手では2人目

 地方競馬を代表する名手が新たな大台に到達した。大井の御神本訓史騎手(44)が、18日の川崎競馬11…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

朝日杯FS

エコロアルバ

朝日杯FS

ダイヤモンドノット

朝日杯FS

リアライズシリウス

朝日杯FS

カヴァレリッツォ

朝日杯FS

タガノアラリア

朝日杯FS

コルテオソレイユ

朝日杯FS

アイガーリー

朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

エコロアルバ

ダイヤモンドノット

リアライズシリウス

カヴァレリッツォ

タガノアラリア

コルテオソレイユ

アイガーリー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月14日 中京9R

3連単
32,570円的中!

島田敬将

島田敬将

12月14日 中山12R

馬連
16,490円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実