“馬業界の間口広げたい”友道厩舎・大江助手が高校馬術部設立 多くの人の背中押すきっかけに-思いを胸に新たな挑戦
幼少期から何度も足を運んできた阪神競馬場。今春には大きくリニューアルされ、より幅広い年代の人々が競馬を楽しめるような工夫が多く施された。家族連れや若い女性の来場者も目立ち、ますます熱を帯びていく競馬界。ただ、そんな盛り上がりと反比例して、馬業界は深刻な人手不足に陥っている。仕事内容の特殊性、知る機会の少なさから、ゴールにたどり着くまでの道筋が不透明になってしまっている人も多いのではないだろうか。
そんな現状のなか“馬業界への間口を広げたい”という思いを胸に、情熱を注いで活動をしているのが、友道厩舎で調教助手を務めている大江祐輔さんだ。栗東トレセンで競走馬との日々に奮闘する傍ら、馬に関わる仕事に興味を持つ人々が、一歩を踏み出すための手伝いをしてきた。以前、乗馬大会で行われた馬業界についての説明会に密着させていただいたが、真剣なまなざしの学生たちが熱心に質問する姿がとても印象的だった。
さらに、現在は『高校に馬術部をつくる』という新たな挑戦に取り組んでいるそうだ。昨年、滋賀県の光泉カトリック高校に部を設立。1年ほど前から計画については伺っていたのだが「本当に馬術部までつくってしまうのか…」と大江助手の底なしの熱量に圧倒された。
「2年間プランを練ったり、学校側と話をさせていただいて準備してきました。これまで乗馬をしていた子が、高校に部活がないという理由で馬の道から離れていってしまうケースがとても多い。馬術を続けられる環境をつくりたいと思っていました」と大江助手。「続けることで将来につながっていく場合もありますし、人材育成や進学支援の一環にもなるのではないかな」。馬術部設立の裏には、一人一人の“可能性”を広げたいという強い思いが込められているようだ。
新設した馬術部は、6月3日に奈良県天理市のクレインオリンピックパークで開催されたインターハイ近畿地区予選に出場。同じく滋賀県にある比叡山高校との合同チームとして団体戦に挑み、見事にインターハイへの切符をつかみ取ったのだ。近年は団体を組む人数に満たない高校同士がタッグを組み、一団体として大会に出場できるのだとか。「馬や練習する場所を用意するのはなかなか難しいですが、それぞれの場所で乗馬をしている子たちが高校の馬術部に在籍することで、大会に向けての活動を支援していくことができます。一度枠組みをつくってしまえば、また誰かがやりたいと言った時にサポートができるのでは」。少しでも誰かの力になるため、常に試行錯誤を続けている。
大会終了後には説明会を実施。ただ以前とは違って、今回は“馬術部の監督”というさらに馬術界の内側に踏み込んだ立場での参加。「これまではどうしても一歩近づいてもらいにくい距離感や空気感があるような気がしていました。今回は監督会議などで以前から他の高校の監督とはコミュニケーションを取れていましたし、保護者の方々との距離も近かったように感じました。なかには選択肢が増えたと言ってくださる方もいて、引き続きやっていくことに意味があるなと思いました」。改めて、この活動が持つ意味を実感していた。
活動を本格化させてから約4年。徐々に思いは浸透していき、サポートしたいと言ってくださる方も増えてきたという。「競馬場で声をかけてくださったJRA職員の方が、以前に僕の説明会を聞いてくださっていたということがありました。何かしら進路のきっかけになったり、後押しになったりしていたら、やっぱりうれしいですね。継続してこの輪を広げていきたい」。一人でも多くの人の背中を押すことができるように-。ホースマンとして現状に真正面から向き合い、これからもサポートを続けていく。(デイリースポーツ・小田穂乃実)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.12.23
【有馬記念】戸崎圭 自身連覇に選んだ“ベリーベリーホース”ダノンデサイル 決断の決め手は衝撃ベストのドバイシーマC「有馬記念・G1」(28日、中山) 今年最大のキーマンと言えば、連覇を狙うレガレイラ、昨年のダービ…
NEW 2025.12.23
【有馬記念】レガレイラ 史上初牝馬の連覇へ視界良好 データも断トツ1位 17年覇者キタサンブラックに並ぶ49ポイント
NEW 2025.12.23
カヴァレリッツォ カイバペロリ 陣営「まだまだ良くなる」今後に期待 朝日杯FS一夜明け
NEW 2025.12.22
「イタリアの伊達男を感じた」表彰式でのC・デムーロの粋な行動に反響 プレゼンターの人気美女もビックリ
NEW 2025.12.22
【有馬記念】レガレイラ連覇へ「完璧」 ミュージアムマイルは「中山2500こなせる」 サンデーレーシング・吉田俊介氏が激白馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.12.23(火)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- MF南野が靱帯断裂 W杯出場絶望的か
- フランス1部のモナコは22日、フランス・カップで左膝を痛めて負傷交代した日本代表MF南野拓実(30)が検査の結果、前十字靱帯(じんたい)断裂と診断されたと発表した。全治は明らかにされていない。来年6月に開幕するワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会への出場は厳しい状況となった。
-

- 過去写真流出のアイドルが活動休止
- アイドルグループ・高嶺のなでしこのキャプテン・籾山ひめり(21)が、活動休止することを22日、発表した。
-

- 伊藤みどりさん仰天 後ろに大物芸能人
- フィギュアのレジェンド、伊藤みどりさんが21日、インスタグラムを更新。同日のフィギュアスケート・全日本選手権(国立代々木競技場)で撮影された偶然の3ショットを投稿した。
-

- 福原愛さんが再婚、妊娠 一般男性と
- 卓球女子で五輪2大会連続メダリストの福原愛さん(37)が再婚し、妊娠していることが22日、分かった。お相手は一般男性で、一部報道に関して、所属事務所は「本人の意向もあり、プライベートに関することは公表しておりませんでしたが、掲載されております記事については事実です。この度はお騒がせして申し訳ございません。今後とも一層精進してまいりますので、温かく見守っていただきますようお願い申し上げます」とコメントした。
-

- 一茂 超大物との銀座フレンチを回想
- 日本テレビ系「一茂×かまいたち ゲンバ」が21日に放送され、元プロ野球選手でタレント・長嶋一茂、かまいたち・山内健司、濱家隆一が出演した。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【園田競馬】兵庫ゴールドトロフィーの本紙記者レース展望公開
- いよいよ、12/25に開催される注目の大一番!本紙記者が解説
-
- 【大畑大介】がゴルフにトライ!
- 元日本代表ラガーマンが、関西のゴルフ場を巡る。
-
- 【2025】年齢別アマチュアゴルフ選手権
- 3部門でトップアマチュアの頂点を決める本大会の参加要項や結果を公開
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【12/20~25開催】宮島ボート「2025ハッピークリスマスカップ」直前予想を連日更新
-
- 【公式】地方競馬を買うならSPAT4
- 会員登録はこちら!
-
- 【有馬記念】本気のタラレバ!オールスターARIMA
- スポーツ紙・夕刊紙8紙合同による70回記念特別企画
-
- 【浦和競馬】全レース予想を無料公開
- 大人気のスピード指数も掲載
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!


















































