1. ホーム
  2. うま屋

【地方競馬】ナチュラルライズが好タイムで6馬身差圧勝!ダートクラシックの主役に名乗り

続きを見る

 「京浜盃・Jpn2」(26日、大井)

 圧巻の6馬身差で、ナチュラルライズが待望の重賞初制覇。1分45秒5の好タイムで堂々と1番人気に応えた。2着に逃げた6番人気のリコースパロー、3着に3番人気のナイトオブファイアと地元・大井2騎が奮闘。この地方2頭には「第70回羽田盃・Jpn1」(4月29日・大井)への優先出走権が与えられた。

 やはり右回りでは強かった。ダートクラシック3冠の舞台となる大井コース初見参で、ナチュラルライズがあいさつ代わりの6馬身差。トゥインクルレース開幕週のメインレースを盛り上げた。

 前走の全日本2歳優駿(川崎)でも1番人気になったが、初めての左回りに苦戦して不完全燃焼の4着と初黒星。それがこの日は同じ馬とは思えない変身ぶりだった。リコースパローの逃げを3、4番手の内に待機。向正面では少し掛かる面もあったが、すぐに修正して抜群の手応えで追走。4角入り口で上手に外へ持ち出すと、ラスト200メートル手前で先頭。あとは差を広げるだけだった。

 4戦全てでコンビを組む横山武は「スタートしてすぐコーナーなので、無理してポジションを取りに行ったら(ハミを)かんだけど、うまく収まってくれて最後ははじけてくれました」と満足そう。23年東京スプリント以来の大井重賞2勝目に笑顔を見せた。

 昨年のサントノーレより3秒2も速いVタイムで、堂々とクラシックの主役を確定させた。「新馬の前からすごく期待していた馬で、一つ重賞が取れてホッとしています。最後は楽だったけど、まだ右にモタれる若さもあります。また(騎乗の)チャンスを頂けたら、スタッフとともにうまくつくっていけたらいいと思います。まだ上を目指せる馬」と胸を張った。

 伊藤圭師は「まだ終わったばかり。羽田盃か、その先の東京ダービーか。どちらか一つになるか…オーナーとも相談して」と慎重に口を開いた。交流重賞など8勝したプリエミネンスをはじめ、地方の重賞でも活躍が目につくトレーナーだが、芝も含めて4度の2着はあるものの、まだG1&Jpn1の称号がない。「右回りでは数段走りがいい。キャリアも浅いし、まだまだ伸びしろもあります」。まもなく幕を開けるクラシック本番。いよいよ夢がかなう時が来そうだ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 3歳新馬戦を優勝したハッピーラブソング

NEW 2026.1.12

【新馬戦】ハッピーラブソング 差し切りV 高杉「今後はテンションが課題」能力評価しつつ気性面を指摘

 「新馬戦」(11日、京都) 9番人気の伏兵ハッピーラブソング(牝3歳、父バンドワゴン、母ハッピーア…

一覧を見る

馬体診断 - 有馬記念

レガレイラ

有馬記念

ダノンデサイル

有馬記念

ミュージアムマイル

有馬記念

メイショウタバル

有馬記念

ジャスティンパレス

有馬記念

タスティエーラ

有馬記念

シンエンペラー

有馬記念

アドマイヤテラ

有馬記念

サンライズアース

有馬記念

ミステリーウェイ

有馬記念

シュヴァリエローズ

有馬記念

エルトンバローズ

有馬記念

マイネルエンペラー

有馬記念

コスモキュランダ

有馬記念

サンライズジパング

有馬記念

アラタ

有馬記念

レガレイラ

ダノンデサイル

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ジャスティンパレス

タスティエーラ

シンエンペラー

アドマイヤテラ

サンライズアース

ミステリーウェイ

シュヴァリエローズ

エルトンバローズ

マイネルエンペラー

コスモキュランダ

サンライズジパング

アラタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

1月11日 中山5R

3連単
195,210円的中!

刀根善郎

刀根善郎

1月11日 京都7R

3連単
31,490円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. サッカー 鹿島学園 大トリ“茨城旋風”だ
    サッカー 鹿島学園 大トリ“茨城旋風”だ
     「全国高校サッカー選手権・決勝」(12日、MUFG国立)
  2. 阪神・近本 沖永良部島で凱旋Vパレード
    阪神・近本 沖永良部島で凱旋Vパレード
     阪神の近本光司外野手(31)が11日、自主トレを行う鹿児島県沖永良部島で開催された「優勝パレード」に参加した。同島の人口約1万2000人のうち、1852人が集まったイベントでリーグ連覇を約束。自身の記録を更新するプロ野球史上最長となる、新人から8年連続のタイトル獲得にも意欲を見せた。個人、チームでの偉業を成し遂げ、来年のパレードで凱旋を約束した。
  3. オール巨人 M-1の独自採点を公表
    オール巨人 M-1の独自採点を公表
     お笑いコンビのオール阪神・巨人が11日、東京・IMM THEATERで、5カ所を巡る結成50周年記念公演「来て!見て!笑て!」の東京公演を開催。漫才やトークコーナーなどで爆笑をさらい、自らの節目を盛大に自己祝福した。
  4. レースクイーン「盗撮被害」の訴え続出
    レースクイーン「盗撮被害」の訴え続出
     レースクイーンでラウンドガールなどでも活躍する瀬名ひなのが11日、自身のXを更新。イベントでの盗撮被害を訴えた。
  5. 上沼恵美子 冠番組終了へ怒り爆発
    上沼恵美子 冠番組終了へ怒り爆発
     タレントの上沼恵美子が11日放送のフジテレビ「ボクらの時代」に出演。系列局である関西テレビの冠番組終了について、怒りを爆発させた。