“而立の巧腕”大井所属・笹川翼 サウジCデーで得た貴重な経験 飽くなき探究心で地方から世界へ
現地時間22日にサウジCデーが終了した。中央、地方合わせて18頭の日本馬が参戦し、サウジCを制したフォーエバーヤングをはじめ6競走中4競走で勝利。日本馬の存在感を世界にまざまざと見せつけた。
個人的に熱視線を送っていたのが、兵庫競馬所属のイグナイター(牡7歳、兵庫・新子雅)とともにリヤドダートスプリント(11着)に挑んだ地方所属の笹川翼騎手(30)=大井・米田英。記者と同じ94年生まれのジョッキーは少なく貴重な存在。普段は栗東で取材している私にとって接点が乏しかったが、いつか取材したいと考えていたホープだ。まさかサウジアラビアでそれがかなうとは思ってもいなかった。
地方所属として海外へ行くという意義をどう捉えているのかが気になっていた。そもそも、地方馬の海外グレードレース出走は今回が11度目の事例。地方所属の人馬が海外遠征を敢行すること自体がまれだが、「ジョッキーになった時から、海外でやっていきたいという気持ちがありました」と、早い段階で海の向こうを意識していたという。昨年2月にはカタールで武者修行。その翌月にはイグナイターでドバイゴールデンシャヒーンに挑戦(5着)した。「去年に引き続き、こんな大きな舞台で乗らせていただくのは騎手として光栄です。参加するだけではなく、去年ああやって行ったからこそ、こういう地で勝ちたいという気持ちが強くなってきています」と、海外への思いは日々強まるばかりだ。
騎手として初めて海を渡ったのはデビュー4年目の16年。フランスに厩舎を構える日本人の小林智厩舎を拠点に約1カ月半、騎乗技術を磨きつつ見聞を広めた。レースには4鞍に騎乗。結果は出なかったが、得るものは確かにあった。「南関で勝たせてもらっていましたが、世界のトップを見ることで、自分はまだまだなんだなと」。決して井の中の蛙(かわず)にならず、見据えるのはさらなるステージ。「結果はもちろんですが、単純に馬乗りをうまくなりたいという思いが一番強いです。答えがないことですし、騎手をやる限りは追求していって、よりトップに近づけるように」と、アスリートとしてあるべき姿を体現し続けている。
国内外で経験を積み、全国リーディングも射程に入ってきたが、おごることはない。「先生やオーナー、馬がいないと始まらなかったこと。感謝しています。自分だけが頑張ったからここに来られたわけではない。そこは勘違いしないようにしなければならないと、日々思っています」。今の活躍もあくまで周りの支えがあってのこと。それを肝に銘じながら、高みを目指している。
「ジョッキーは個人的に完成しないと思っているけど、ひたすら馬に乗るのが上手になって、そしたら勝ち星は絶対増える。こういう舞台に来させてもらうと、こんな大きなレースに乗りたいなと思います。年々それが強くなっている。自分ももう30なので。意外と時間がないんです」
『まだ30歳』ではなく『もう30歳』。同学年の私にも刺さる言葉だ。こんな自分も刺激を受け…なんて言うとおこがましいが、飽くなき探究心で頂を目指す而立(じりつ)の巧腕が、再び世界に羽ばたくその時を楽しみにしたい。(デイリースポーツ・山本裕貴)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース

NEW 2025.4.29
【天皇賞】ハヤテノフクノスケ 〝サクラ〟の血が開花 父譲りのスタミナ&母系の底力魅力の青森産馬「天皇賞(春)・G1」(5月4日、京都) 栗東在籍時、熊本産馬として初のJRA重賞制覇を果たしたヨ…

NEW 2025.4.29
【天皇賞】充実期ビザンチンドリーム 〝異次元の走り〟で淀沸かせる 思わず「すご」衝撃新馬V
NEW 2025.4.29
【天皇賞】ヘデントール 盾獲る 距離も舞台も不安一切なし 楠助手「京都の外回りコース合っている」
NEW 2025.4.29
【天皇賞】阪神大賞典を制したサンライズアース 長距離界制圧へ最有力ローテでトップ評価 7週連続G1開幕戦
NEW 2025.4.29
川田将雅騎手「皆様からリバティを奪ってしまい申し訳ありません」 自身のSNSで安楽死リバティアイランドを追悼馬体診断 - 天皇賞・春
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.4.29(火)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 阪神・近本 シーズン中に異例活動の理由
- 阪神の近本光司外野手(30)が28日までにデイリースポーツなどの取材に応じ、自身が理事を務める一般社団法人「LINK UP」が25日に設立発表から一年を迎えた心境を明かした。現在チームトップの打率・317を記録するなど好調。「LINK UP」の活動がモチベーションとなっていることを明かした。2期目へはさらなる規模拡大を思案中。阪神の野球振興室とタッグを組んだ地元・淡路島での野球教室開催も計画している。
-
- 永野芽郁 生放送冒頭57秒 不倫報道言及
- 週刊文春に俳優・田中圭との不倫疑惑を報じられた女優の永野芽郁が28日深夜、ニッポン放送「永野芽郁のオールナイトニッポンX(クロス)」に生出演した。
-
- 川田将雅騎手 リバティアイランド追悼
- 川田将雅騎手(39)=栗東・フリー=が28日夜、自身のインスタグラムを更新。27日に香港・シャティン競馬場で行われたクイーンエリザベス2世C・G1で故障を発生し、安楽死処置となった23年3冠牝馬リバティアイランドへの無念と感謝の思いをつづった。
-
- 瓜田純士に「何で嫌われちゃったのか」
- 1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の第16回大会に向けた一次オーディションの様子が28日、朝倉海のYouTubeチャンネルで公開された。これまで本オーディション前の事前審査は“アウトローのカリスマ”瓜田純士も加わっていたが、瓜田は前回の第15回で「運営の犬に成り下がっていた」とし、運営批判を繰り広げ、審査員降板を宣言していた。
-
- 阪神 高卒4年目・中川が今季初昇格へ
- 阪神・中川勇斗捕手(21)が今季初めて1軍に昇格する見込みであることが28日、分かった。