【フェブラリーS】ミッキーファイト 調整に狂いなし 左右のバランス差改善し良化傾向 田中博師も厩舎の新エースに期待
「フェブラリーS・G1」(23日、東京)
フォーエバーヤングを中心として、レベルが高いと言われている現4歳世代。その中でも上位の存在で、レパードSと名古屋大賞典を制したミッキーファイトが、G1初制覇に向けて20日、美浦Wで追い切りを行った。6F80秒8の好時計を記録し、切れのある軽快な動きを披露。デビュー当初から抱えている左右のバランス差などの課題も改善傾向にあり、着実な良化を見せている。
名古屋大賞典で重賞2勝目を挙げたミッキーファイトは、美浦Wでグロスビーク(3歳未勝利)と併せて半馬身先着。2馬身追走の形から直線に入って馬体を並べると、終始、余裕の手応えで最後は鋭く伸び、馬なりで6F80秒8-36秒7-11秒4の好時計を刻んだ。
田中博師は「やりたい強度の調教と馬の感触を確認する両方ができた」と、ここまでの調整に狂いがないことを強調。その上で、「きょうに限らずだけど、走りの質が変わったのか、ちょっとストライドが伸びたのか、見ている印象よりも時計が出る感覚がある。いい走りになってきたという印象ですね」と、この中間の変化を口にする。
もともとが走りにおける左右のバランス差が課題の馬。そこの改善に取り組みつつ、今回は東京マイル戦ということで舞台を意識した調整も行ってきた。「東京の千六になるので、少しでも(走りに)緩急をつけられるように取り組んできたけど、その課題に関しては一段階、良化したと思います」と感触を伝える。着実に成長し、進化しており、それが走りの良化につながっている。
昨年末に厩舎の中心的存在のレモンポップが引退。同じダート馬として比較されるところはある。師は「明け4歳馬でキャリアが6戦と、まだいろいろな手助けが必要な段階ですが、レモンポップのような馬になってほしいという思いはあります」と素直な気持ちを伝える。未完成だが、それだけの可能性を秘めていると期待する馬。ここで存在感を示せば、偉大な先輩に近づくことができる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.2.22
【オーシャンS展望】阪神Cを制したルガルが重賞連勝を狙う
NEW 2026.2.22
【中山記念展望】重賞連勝を狙う4歳馬カラマティアノスが主役を務める
NEW 2026.2.22
【フェブラリーS】2番人気のコスタノヴァが史上3頭目の連覇達成馬体診断 - フェブラリーS
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2026.2.23(月)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 映画「HERO」被害女性役に驚き
- 映画「HERO」(2015年)が21日、フジテレビで放送された。東京地検城西支部の検事久利生公平(木村拓哉)の前に日本の司法が及ばない「大使館」が立ちはだかった。
-

- 運ばれた吉田響「会話ができていない」
- 「大阪マラソン」(22日、大阪府庁前~大阪城公園)
-

- 新庄監督苦言「あれできないようじゃ」
- 「オープン戦、日本ハム1-7広島」(22日、エナジックスタジアム名護)
-

- りくりゅう 衝撃ハプニングもさすがの絆
- 「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(21日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
-

- 中井亜美 エキシビのキュート振付に反響
- 「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(21日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 熊本競輪「全日本選抜競輪G1」特集
- (2/20~23開催)S級の豪脚が集結した激戦の模様を連日詳報
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【2/20~25開催】宮島ボート「週刊大衆杯」直前予想を公開!
-
- 【公式】地方競馬を買うならSPAT4
- 会員登録はこちら!
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!













































