1. ホーム
  2. うま屋

【有馬記念】シャフリヤール 21年ダービー馬が底力見せる 藤原師「何をすべきか分かっている」

続きを見る

 「有馬記念・G1」(22日、中山)

 昨年に続き、今年のグランプリも3世代のダービー馬が参戦する。有馬記念史上初めてダービー馬3頭がそろった前回は22年ダービーVのドウデュースが完勝。ラストランとなる今回も断然の人気を集める。そこで黙っていないのが他の2頭だ。新旧交代を掲げるダノンデサイル(24年)、覇権を狙うシャフリヤール(21年)にも注目だ。

 21年のダービー馬シャフリヤールは2年連続の参戦。昨年は香港ヴァーズへ遠征するも直前で回避となり、急きょ帰国しての出走となった。それでも0秒3差の5着と力走したが、「調整が難しかったね。力を出せなかった。その分の5着じゃないかな」と藤原師は振り返る。「今年はここを見据えてきたからね。予定通り調整できている」と臨戦過程が大違いであることを強調した。

 ダービーを制し、22年3月には初の海外遠征となったドバイシーマCでダービー馬史上初となる海外G1タイトルを手中に収めた。世代の頂点という称号にふさわしい活躍を見せていたが、その後はBCターフで2年連続3着など世界に通用する能力を示しつつも、勝ち星からは遠ざかっている。

 15日には強めの負荷をかけ、栗東坂路を4F52秒4-38秒3-12秒0で力強く登坂。「ベテラン馬だから何をすべきか分かっている。スイッチを入れるだけ。いい状態を保つことができれば面白い」と指揮官はニヤリ。世界の強豪たちと好勝負を繰り広げてきた実力馬。底力を見せて、巻き返しといく。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 船橋記念連覇を達成したエンテレケイア

NEW 2025.12.10

【地方競馬】船橋記念 エンテレケイアが3角先頭から押し切り連覇を達成

 「船橋記念・S3」(10日、船橋) 1番人気のエンテレケイアが3角先頭から押し切り、昨年のタイムを…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
2

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

開催まで3日

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

開催まで3日

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月7日 阪神10R

3連単
125,540円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月7日 阪神10R

3連複
30,250円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 俳優平手打ちのM-1王者を実名告白
    俳優平手打ちのM-1王者を実名告白
     お笑い芸人・関根勤が9日、自身のYouTubeチャンネル「関根勤チャンネル」を更新。ピン芸人・永野をゲストに招いたコラボ企画「【イッキ見】歯に衣着せぬ物言いの孤高のカルト芸人・永野の業界激ヤバ話をまとめました!」と題した動画を公開した。
  2. 「画力圧倒的」SNS沸騰のコラボ唱
    「画力圧倒的」SNS沸騰のコラボ唱
     フジテレビ「2025 FNS歌謡祭 第2夜」が10日、放送され、大物アーティストのコラボにSNS上では「鳥肌立った」「何度でも見たい聴きたい!」「コラボ大優勝」などの書き込みが殺到している。
  3. 西川遥輝 明かした日本ハム復帰の経緯
    西川遥輝 明かした日本ハム復帰の経緯
     日本ハムに復帰した西川遥輝外野手が10日配信のYouTubeチャンネル「熱スギヤch」に登場。元同僚の杉谷拳士氏との対談で、日本ハム復帰の経緯を明かした。
  4. 一茂「全財産いかなきゃダメだった」
    一茂「全財産いかなきゃダメだった」
     日本テレビ系「千鳥かまいたちゴールデンアワー」が10日に放送され、千鳥・大悟、ノブ、かまいたち・山内健司、濱家隆一が出演した。
  5. 「with MUSIC LIVE」初日公演の中止発表
    「with MUSIC LIVE」初日公演の中止発表
     日本テレビは10日、来年1月10日に東京・有明アリーナで開催を予定していた3日間公演「with MUSIC LIVE」の初日公演を中止することを、同局の公式サイト内で発表した。「主催者の都合により」という。